2011年1月9日日曜日

テレマークで雄国山目指すも...疲れた

【登山方法】山スキー
【天気】曇り時々雪
【コースタイム】
雄子沢川コース駐車場(9:20)-雄国沼休憩舎200m手前(13:00)-駐車場(14:40)

 高速を降りてから朝デニしたために、ちょっと遅く到着した。気分はお気楽モードなのでこれでいいや。駐車場で、準備をしていると2台車が来た。スノーシューの集団だった。荷物を見ると小屋泊まりなのだろう。
 シールを付けたスキーを担いで登山口まで行く。登山道には、かなりの新雪が積もっている。トラックが雪に埋まってしまっている。よく見ればその痕跡がうっすらと残っているだけ。歩き始めると、ブーツ丈位までスキーが沈む。
 雄子沢川沿いにラッセルして進む。寡黙な修行僧となり、ひたすらラッセルして進む。ちっとも距離が伸びない。汗だくになり前へ前へと進む。ベンチレーションはフルオープン。雪の白と木肌のコントラストが織り成す冬の森の景色が慰み。雪降る静かな森をひた歩く。
 時計を見ると、もう雄国山まで行ける時間はない。とりあえず、小屋までは行こうと思いがんばる。がんばっても進まないのは変わらないのだが。ようやく、川を離れ小屋への降りどころに着いた。時計を見るともはや小屋までも行けそうもない。
 とぼとぼと本日最高地点まで戻り、シールを外す。わずか3ターンだけ楽しんだ。再びシールを付け来た道を戻る。帰り道にスノーシューのグループがいた。「ラッセルありがとうございます」と挨拶された。うーん、本当は抜いて欲しかったです。その後からも別のスノーシューのグループがやってきた。帰り道は、すっかり明瞭に踏み固められていた。
高度880mから1100m上げたのみ 距離3.3kmを3.5時間
なんと1km/h...疲れた

雄子沢沢登山口駐車場5-6台分除雪(冬季トイレなし)

道の駅 喜多の郷 入浴料500円

2011年1月2日日曜日

雪国ドライブで「新潟100名山」Get

 夕食後、せっかくの雪国。旧小千谷市までドライブすることにした。雪が降ってくる中、道の駅「道の駅ちぢみの里おぢや」を目的地にカーナビをセットする。ダメもとで、スタンプゲットのため車を走らせる。
 温泉併設されているので、あわよければと思い到着する。お、これまたラッキー。温泉のおみやげ売り場が開いている、カウンターにお目当てのスタンプがあった。ポンと押して小千谷駅を見て帰ることにする。雪国の駅小千谷の夜は、人影もなくひっそりとしていた。
雪の小千谷駅
goodデザイン地下道
 雪国越後の最後に、ジャスコに寄っておみやげのこしいぶきを買う。ついでに2F本屋へ立ち寄り、越後本コーナーへ行く。お、「新潟100名山」っていう本があった。新潟日報が出している地元本だ。税別2600円、一期一会ということですぐさま購入した。

魚沼市(小出町) 今度は「あづまや本店」

 スキーの後、小出町まで足を伸ばして日帰り入浴施設「見晴らしの湯こまみ」へ行く。入浴料600円を払い、施設に入る。公営浴場なので、無論ロッカーは無料。この辺で600円はちょっと高いかなと思うが、展望がよいのと施設が綺麗だからか。
 浴場から越後駒ケ岳、中ノ岳、八海山が一望できるらしい。夜なので、それは無理というもの。かわりにこまみの露天風呂から小出の夜景を楽しんだ。
小出町の夜景
夜は空いている?
 温泉を出ると、夕食のアテをカーナビと相談する。一人旅だとどうしてもカウンターがある店とかファーストフードになりがち。KOMACHIに載っていた地元の人気ラーメン屋さんあづまや本店にダメ元で行ってみた。17号沿いの店に近づくと。お、明かりがついている。ラッキー。正月休みとらないなんて、ありがたい。あづまや本店は、「まる井」のすぐそば。あの時の無添加無化調の店か。
 漫画や雑誌が置いてあるあたりが地元の人御用達ぽっくていい。券売機で、特製ラーメン750円と餃子250円を購入して、漫画一冊取り、席に着く。ラーメンの麺が少し平べったい。この辺りの麺の特徴として、少し柔らかめ。焼きアゴ醤油スープの少し濃い目は、醤油王国千葉県民として共感できる。海苔風味と相まって和風味が美味しかった。
 そう言えば、本店とあったのでどっかに支店があるんだろうな。正月三が日にも関わらず開いててよかった。

初滑りは六日町八海山スキー場

 雄国岳に行こうと思ったが、雪が凄そうなのでパス。それじゃ安達太良山にでも行こうかと思ったが、風が強そうな予報だったのでこれまたパス。結局、初滑りは無難にゲレンデスキーにする。六日町八海山スキー場ならロープウェイで独り身を気にする必要なし。
 塩沢SAにお泊りして、六日町ICを降りて朝マックする。駐車場には、7:30位に到着する。う、天気予報に反していい天気。雪を楽しみに来たのに...
 身支度して、ロープウェイに乗る。思ったとおり、一人でも引け目なし。一気に4kmのダウンヒルという訳にはいかず、休み休み滑り降りる。しかし、このゲレンデはマニアにしか受けないね。ファミリーにはお勧めできません。
 昼食は、ラーメンコーナーで餃子定食800円を食べた。カウンター席が用意されているスキー場っていうのも珍しい。一応手作り餃子らしい。
 昼食後もボコボコ斜面で繰り返しトレーニングする。非圧雪のボコボコを滑ると、まだまだ切り替えが遅れてうまく滑れない。腰の回転が遅いのも自分で分かっているが、それができないもどかしさ。まだまだ練習が必要。
分かりにくいが非圧雪ボコボコ
 筋肉痛を覚えてもリフト終了時間まで滑りまくった一日だった。

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...