2010年12月5日日曜日

ツェルト(ビバークシェルター)について思うこと

 のんぶりした日曜日なので、ツェルトについて思うことを書いて暇つぶし。
 ツェルトの収納袋って大きさに異議ありって感じです。なんであんなに小さい収納袋で売ってるんだ。緊急用品としてバックパックにしまい込むためのサイズか。最小コンパクトって、セールストークのためか。登山中に出し入れすることは、想定外って大きさ。
 例えば沢登り中、ずぶ濡れで震えているとき。ツェルトに入ってコンロをつければあっと言う間に暖が取れる。もちろん中で火を使うのは、自己責任で細心の注意を払うのは言うまでもない。燃えやすい(溶けやすい)素材ということを忘れずに。
 例えば雪降るなか、休憩を取るとき。ツェルトに入れば、風雪が直接当たらない。これだけでずいぶんと楽になる。もちろん底を巻き込んで座らないと、すぐに風で飛ばされる。
 こんな風に使った後、あの小さな収納袋に戻せるのか。少なくても自分には無理だ。まして風雪の中、グローブした手で戻すのは絶対無理。
 で、大きめの収納袋を用意することで解決した。この大きさなら出し入れ楽々となる。さらに重量も書いておくと、バックパックの重量計算も便利になる。
 もちろんまず使うことにならないない山行では、元の小さい収納袋に入れてコンパクトにして、バックパックに忍ばせるのは言うまでもない。

LEKI AGサーモライトXLアンチ レビュー

 LEKI AGサーモライトXLアンチを使い始めて、1年たった。守門岳でパウダーリングを使って登ったので、思い出したようにレビューを書こうっと。
LEKI AGサーモライトXLアンチ基本データは
サイズ: 63.5〜130cm 重量: 約485g(組)
3段仕舞い込み 63.5cm ¥22,575
 トレッキングポールは、あると大変便利です。せっかく持つならペアで両手にね。これで、四足歩行へ変身。足らくちん、バランスOKとなる。岩場なんかは、手にぶらぶらさせると危ない。この常識を忘れずに。アイゼンとのペアもありえない組み合わせですからねぇ。トレッキングポールで滑落停止はできません。
 このトレッキングポールは、ソフトアンチショックライト機構が付いていて、クッション性ありでgood。ロンググリップで、上り坂で持ち替えるだけでポジション変更できて便利。
 LEKIのポールは、たまに伸縮調整の固定ができなくなる。そんな時には、写真の部分を一度取り出し、緑色の部品を、ぐるぐる回して上にする。そして、もう一度はめ込んで、伸縮調整を行うとだいたいOKになる。
 LEKIのスキーポールもたまに同じ目に合うので、改善望ましい部分と言える。風雪の中、こんな事はしたくない。出発時にきっちり伸縮調整しておくこと。この時ギューとしっかりと固定すること。
 Black Diamondのポールの調整機構フリックロック機構は、こんなことないのかな。ちょっと気になる一品。

2010年12月4日土曜日

小出ラーメンをようやく食べた

 山登りは、守門岳の「」の字にも届かず。それでも地の温泉に入り、おみやげを買い。小出の駅前をドライブするれば楽しい。冬支度に追われる雪国の道路工事の多さには、ちょっと辟易と思わなくもないが。それも雪国らしくてOKと思える。
新潟大阪屋 風花と栗まん
 目指したのは、食堂「大河原」。国道17号大河原交差点からすこし入ったところにあった。評判の小出ラーメンが食べられる。それに中華料理店だから当然他のメニューもある。やっぱり日本人、ご飯を食べない夕食はちょっと嫌ということでこの店に決定。当然、駐車場(4台分)もあるし。これ大事。
 少し早めの17:30入店、まだ店内には誰もいなかった。ラーメンとミニカツ丼のセットで950円を注文する。
 前回来たときは、ラーメン まる井だった。おいしいラーメンではあったが、小出ラーメンじゃなかったの残念。久しぶりに小出ラーメンと新潟名物タレカツ丼に出会えた。
 うんうん、この醤油味がいい。熱々のスープが寒い地方にはあってるよ。これが冷めないんだスープ。タレカツ丼も新潟らしい。ミニと名乗りながらボリューム感あるのもいい。大満足なり。S山さんも、辛味噌ラーメンメンマ増しをおいしいと食べていた。特に、S山さん好物メンマがおいしかったらしい。
 店を後にして、17号へ戻るとレストラン・喫茶「モンブラン」の駐車場が混んでいた。次回、候補決定。

初冬の守門岳届かず

【山域】越後山脈
【登山方法】登山
【天気】雪時々雨
【コースタイム】
大池登山口駐車場(11:00)-地形図1027.5m地点(12:55)-うろうろ-地形図1027.5m地点(13:50)-駐車場(15:00)

 関越道的場バス停で相方を拾い、一気に大和PAまで走る。0時過ぎ大和PAで、ホテル・オデッセイにチェックインした。
 目が覚めると、8時だった...守門岳終わり。疲れたサラリーマン二人よく寝ました。車中泊だから目覚ましセットしなくても、6時頃には起きるだろうとたかをくくったのがよくなかった。はい、反省します。これからはきちんと目覚ましかけます。
 朝マックして、コンビニ寄ってようやく現地入り。基本冬季通行止めだが、特に、ゲートで規制しているわけでもなく行けるところまで行ける。横根の集落を過ぎて、大池登山口に入ると林道に雪が積もっていた。登れば登るほどに積雪が増していく。登山口500mほど手前で車を止めることにした。
 大池から本格的な登山道が始まる。高度700mを過ぎると急登となる。キックステップを利かせながらゆっくりと登る。
 尾根を乗っ越し、谷沿いの登山道をトレースする。4回ほど渡渉すると、谷の登山道から再び尾根に向かう登山道があった。地形図や守門岳・浅草岳の登山マップには載っていない道だ。もしかして、尾根沿いに新しい登山道ができたと思い。渡渉を嫌って尾根に出てみた。
 尾根に出て1027.5mの三角点まで登った。そのまま惰性で登山道をトレースする。あれ、どう見ても一気に降りているし、まるで方向も違う。惰性のトレースがよくなかったのか。再び、三角点までもどることにした。この時点で12:30過ぎてしまった。
1027.5m三角点
 どうもこうもなくツェルトかぶって本格的に昼休み。温かい紅茶を飲みながら、地形図を確認する。うーん、どう見ても尾根をトレースして守門岳に向かう道がない。先の降りた道は、田小屋に向かってるぽい。田小屋の分岐は下にもあったが、別ルートか。まあ、時間も時間だし、「帰ろうか」と来た道を戻った。
 キックステップの練習は十分できたし、なんたって11時出発だし、守門岳に届かなかったのはあたりまえ。

登り平均速度 約1km/h,下り平均速度 約1.2km/h,守門岳まで残り約3.7km

大池登山口駐車場(トイレなし) 無料 - 冬季は入れるところまで
神湯温泉 神湯とふれあいの里 600円
新しくて綺麗

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...