【登山方法】山スキー
【天気】晴れ
【距離】未計測
【コースタイム】
八甲田ロープウェイトップ(10:30)-ロープウェイ駅駐車場(11:30)
本当は谷地温泉から高田大岳へ登る予定だったが、喘息の症状も思わしくなかったので、二日目はロープウェイを使ってフォレストコースを滑ることにした。ロープウェイ片道1,150円で登りの苦労を買ってしまった...
駐車場には横浜・仙台・練馬といった様々なナンバーの車が停まっている。GWで遠征してきているスキーフリーク達の車だ。千葉ナンバーの自分もその一人か。ロープウェイを降りて展望台に登ると青森湾までよく見えた。カメラだと写りがいまいちだが肉眼だとはっきりと海まで見渡せる。今日もいい天気に恵まれた一日なることだろう。
案内板に従いフォレストコースへ向かう。これからフォレストコースを目指す人が大勢いる。登りがないので普通のスキー板で滑る人や子供連れの人もいる。みんな八甲田の春スキーを楽しんでいる。
出だしは少し急な斜面だったがやわらかいザラメ雪は滑りやすい。フォレストコースというので多少は整備されているのかと思ったが、ただ単にオレンジ色のポールが立ち並んでいるだけだった。コースそのものは全くグルーミングはされていない天然のままだ。
春の日差しでシャーベット状になったコースを滑り降りる。厳冬期のパウダーランも気持ちいいが春のお気楽山スキーも負けずに楽しい。前から親子連れの話し声も聞こえてくる。子ども達が楽しそうに声を上げている。和やかないい光景だ。
ブナとアオモリトドマツの混成林を滑っていく。オレンジ色のポールが道案内をしてくれているので地図を広げる必要もない。本当にお気楽な春スキーツアーコースだ。中間点を過ぎてもまだまだコースはまだま続く。
少し飽きたかなというくらい長く滑ることができる。ときどきコースが平らになることもあったがクライミングスキンを使うことはない。春の日差しに包まれてのんびりとツリーランを楽しむ。
中間点から30分ほど滑ると田茂萢沢にかかる橋が見えてくる。楽しかったフォレストコースももうすぐにゴールだ。橋を渡り登り返すとロープウェイの駐車場が見ててきた。
駐車場 八甲田ロープウェイ駅駐車場 無料(トイレあり)
黒石 温湯温泉 鶴の名湯 200円(シャンプー・ソープなし)
もちろん酸ヶ湯温泉もいいけど混んでいるし混浴だしゆっくりできないので、少し足を延ばして黒石市温湯温泉まで行く。「鶴の名湯」はまず観光客と出会うことがない温泉だ。地元客数人の先客がいるのみでゆったりのんびり湯につかる。ぬるめの温度がゆったりするのにこれまたいい~。