沢遊びで、竿の1番と2番がぴっちりくっついて畳めなくなった(゚∀゚) ちょっと無理したらやってもうた~。折れちゃった。
翡翠の1番2番買わんといけないか。前回2番を部品取り寄せた時には、2,376円だった。ダブルかそれとも穂先はもっと高いかな。なんとか穂先だけでも抜けないかな。
予備の竿があるから沢遊びには問題ないけど、メインのおもちゃだから釣具屋さん行かないとな。穂先と折れた2番を乾かしても抜けない。そうだどうせ2番はもうダメなんだから切って開けばいいとやってみた。
ばっちり成功した。これで2番を頼むだけ問題なくなった。余計な出費が一つ減ってよかった。次は瞬間接着剤で1番と2番に隙間を作っておこう。
2016/08/17追記
結局前回と同じ消費税込みで2,376円でした。
体力ないゆる~い山登りの日々、麓から山頂まで山をまるごと楽しむのが好き。そんな山旅の記録や山道具の徒然なんかを綴っています。 GPSデータは右クリックしてダウンロードできますので自己責任でご自由にお使い下さい。最近は、YMAPにもダイジェスト版を投稿しています。
2016年8月9日火曜日
2016年8月7日日曜日
西条市で食べる焼豚玉子丼
2012年に西条で食べた炒飯玉子めしを普通の焼豚玉子めしにして、食べなおそうと思い行ってみた。あの頃は、今治の焼豚玉子めしを知らずに、炒飯玉子めしにしてしまったからリベンジじゃ。山降りて、西条市内へ行ってみると、あれー店の名前が違う...記録によると揚子江だったはず。
店の名前が、蓬莱閣になっていた。ま、いっか。寒風山トンネル越えてきたし、お客様結構入ってるし、人気あるならいいか。焼豚玉子定食800円なり。相変わらず物価安いな愛媛県君は。
きたー、うすうす気がついていたけど、ダブルなんだな。普通サイズ丼ものに、普通サイズのラーメンをつけてこの値段なのね。チャーシューダブルじゃん。責任者っぽい人は、完全に台湾人っぽいな。
頑張って食べました。今治の有名店より甘めが控えめで、自分の好み的にはこっちだな。ラーメンも普通の愛媛的より甘みが少ないな。やっぱり外国の方が作ってるからかな。
店の名前が、蓬莱閣になっていた。ま、いっか。寒風山トンネル越えてきたし、お客様結構入ってるし、人気あるならいいか。焼豚玉子定食800円なり。相変わらず物価安いな愛媛県君は。
きたー、うすうす気がついていたけど、ダブルなんだな。普通サイズ丼ものに、普通サイズのラーメンをつけてこの値段なのね。チャーシューダブルじゃん。責任者っぽい人は、完全に台湾人っぽいな。
頑張って食べました。今治の有名店より甘めが控えめで、自分の好み的にはこっちだな。ラーメンも普通の愛媛的より甘みが少ないな。やっぱり外国の方が作ってるからかな。
吉野川源流 近し 鎌藪沢で水遊び
またまた新しい沢に行ってみた。今度は、吉野川源流から1本手前の沢にしてみた。前回の足谷川はウグイしか釣れなかったので、もう少し高度がある沢に行ってみた。暑いしね。まあ林道は荒れ放題でした。そのおかげか、アマゴがすぐに釣れた。
いつものことだけど釣りに来た人の気配がないな。どうしてだろう。今日の沢は人気はないが、アブがいた。ブンブン来る来る。次回はネットを持ってこよう。なんて思って登って行くと、いきなりガーンと堰堤が出現した。おおー、もう林道もないのにヘリで資材運んだのかな?
まあ側壁を登れてそうなので、先に行ってみる。もちろんクライムダウンもできるよん。だからブログ書いているわけで。先に行くと、きれいな沢でした。釣れるかな。
と思ったけど、もちろん釣れた。水温が結構低め。やっぱり前回の足谷川は水温が高かったもんな。というかやっぱり高度が低いとダメか。
さすがに小滝の連続帯になるとあたりはなし。岩が結構ぬるぬるしている。水が汚いのか。水量は結構あるな。でもこれを登って行っても最後は県道が周遊してるんだよ。八幡平アスピーテラインみたいなもんか。
やまゆりっぽい花が咲いていた。でもやまゆりではないよな。白くないもんな。はは、やっぱりわからん。ネットで調べてみよう。しかし、画像認識検索できればいいのに。
小さいのはリリースしてるんで、塩焼き2匹と、アマゴご飯用1匹と、味噌汁用1匹合計4匹キープしてきました。なぜかイワナが一匹釣れた。まあ生物学者じゃないんで、イワナが釣れるのは素直にありがたいということで(笑
駐車場 林道の広い箇所(トイレなし)
道の駅 木の香温泉 600円(JAF割引で100円引き)
いつものことだけど釣りに来た人の気配がないな。どうしてだろう。今日の沢は人気はないが、アブがいた。ブンブン来る来る。次回はネットを持ってこよう。なんて思って登って行くと、いきなりガーンと堰堤が出現した。おおー、もう林道もないのにヘリで資材運んだのかな?
まあ側壁を登れてそうなので、先に行ってみる。もちろんクライムダウンもできるよん。だからブログ書いているわけで。先に行くと、きれいな沢でした。釣れるかな。
と思ったけど、もちろん釣れた。水温が結構低め。やっぱり前回の足谷川は水温が高かったもんな。というかやっぱり高度が低いとダメか。
さすがに小滝の連続帯になるとあたりはなし。岩が結構ぬるぬるしている。水が汚いのか。水量は結構あるな。でもこれを登って行っても最後は県道が周遊してるんだよ。八幡平アスピーテラインみたいなもんか。
やまゆりっぽい花が咲いていた。でもやまゆりではないよな。白くないもんな。はは、やっぱりわからん。ネットで調べてみよう。しかし、画像認識検索できればいいのに。
小さいのはリリースしてるんで、塩焼き2匹と、アマゴご飯用1匹と、味噌汁用1匹合計4匹キープしてきました。なぜかイワナが一匹釣れた。まあ生物学者じゃないんで、イワナが釣れるのは素直にありがたいということで(笑
駐車場 林道の広い箇所(トイレなし)
道の駅 木の香温泉 600円(JAF割引で100円引き)
2016年7月23日土曜日
ウグイ オンリー 足谷川??
友人を空港に送って、軽く二度寝した。目を覚ますと10時頃だった。まあ、なんとなく天気もいいし、気になる蕎麦屋さんに行って、新しい沢にも行ってみようとでかけた。
まずは蕎麦屋時屋さんに寄って、足谷川の林道を走って本流を横切るところで、入渓した。堰堤脇に、平家平と冠山への登山道があった。淵で釣れるのは、すべてウグイ...こんな素敵な淵でもウグイONLY。
どんどん登っていく。要所要所で糸を垂らす、でもどこまで行ってもウグイの沢だ。沢は、きれいなんだけどね。水温が高いのか、標高が低いのか。
だんだん高度を上げて、もう釣りにならない水量になったで、今日は下山する。このまま詰めて冠山に突き上げれば、日帰りの沢登りできるんじゃないかな。3時間ほど遊べたので、まあ良い一日だったな。
まずは蕎麦屋時屋さんに寄って、足谷川の林道を走って本流を横切るところで、入渓した。堰堤脇に、平家平と冠山への登山道があった。淵で釣れるのは、すべてウグイ...こんな素敵な淵でもウグイONLY。
どんどん登っていく。要所要所で糸を垂らす、でもどこまで行ってもウグイの沢だ。沢は、きれいなんだけどね。水温が高いのか、標高が低いのか。
だんだん高度を上げて、もう釣りにならない水量になったで、今日は下山する。このまま詰めて冠山に突き上げれば、日帰りの沢登りできるんじゃないかな。3時間ほど遊べたので、まあ良い一日だったな。
登録:
投稿 (Atom)
uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え
雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。 いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...
-
モンベルの防水バック を買い替えて7年経って、さすがにボロボロになってしまった。といっても、バックパックの中は、いつも イスカのウェザーテックインナーバック を使っているんで、防水バッグそのものが、そんなに簡単に濡れることはないんだけど。 でも、防水バッグに水を入れると、チュ...
-
MAMMUT Nirvana Pro 35Lを先週末のスノーハイクで使ったのでレビューを書こう。 Nirvana Proは「 1日、または複数日のスキーやスノーボードツアー用の、高性能高機能なツーリング/フリーライダー リュックサック。究極の持ち運びの心地よさ、加工、素材...















