うーん、スタッドレスタイヤ買ったのに雪がない。日本全国的に暖冬だ。もともと四国山地でも50cm程度しか雪が積もらないの、今シーズンは、まったく雪の気配がない。大山も雪がない。伊吹山も雪がない。剣山も雪がない。
ニュースでも記録的な暖冬だと流している。あの越後湯沢で雪がないのである。山のてっぺんに少し雪がかかってる程度である。
一言でこの状況を言えば、「つまんねー」である。徹底的につまんない。雪国の人間にとって、生活的には雪がないのは嬉しいが、冬の娯楽としてはつまんないである。
早く雪が降らないか祈るばかりである。
体力ないゆる~い山登りの日々、麓から山頂まで山をまるごと楽しむのが好き。そんな山旅の記録や山道具の徒然なんかを綴っています。 GPSデータは右クリックしてダウンロードできますので自己責任でご自由にお使い下さい。最近は、YMAPにもダイジェスト版を投稿しています。
2016年1月6日水曜日
2016年1月3日日曜日
2016 初山は井川スキー場 腕山
2016年新年一発目の山は、スキーにしました。前回とは行き先を変えて、井川スキー場 腕山。腕山と書いて、「かいなやま」と読むらしい。地名って本当知らないと読めないよな。
おお、天然の雪がある。久しぶり~。昨日の夜の雨がここでは雪だったんだな。それなりに高度あるんだな。スタッドレスタイヤ買ってよかった。
久万スキーランドに続いて、リフト下には雪がない人工雪スキー場。でも久万スキーランドと雪質が違う。こっちのほうが春スキーのときの雪質に近いかな。久万は、氷っぽい感じだった。
ゲレンデは、当然狭いんだな。こっちは左右まで雪がないので、緊張度は、こちらが上だな。右端に、コブ斜面が作られてるし。狭いなりに頑張ってるな。パークも作りかけだった。
でも、なんとサブコースがオープンしていた。こっちは斜度がもっとゆるやかで、初心者が多いな。ゆっくりゆっくり滑る。
景色はこちらのほうがいいな。残念ながら空気がいまいち透明度がなく瀬戸内海は見れなかったな。頂上まで雪になることあるのかな?
駐車場 300円
半日券 3,000円
なんか地元の羊羹を買ってみた。味はふつう。
おお、天然の雪がある。久しぶり~。昨日の夜の雨がここでは雪だったんだな。それなりに高度あるんだな。スタッドレスタイヤ買ってよかった。
久万スキーランドに続いて、リフト下には雪がない人工雪スキー場。でも久万スキーランドと雪質が違う。こっちのほうが春スキーのときの雪質に近いかな。久万は、氷っぽい感じだった。
ゲレンデは、当然狭いんだな。こっちは左右まで雪がないので、緊張度は、こちらが上だな。右端に、コブ斜面が作られてるし。狭いなりに頑張ってるな。パークも作りかけだった。
でも、なんとサブコースがオープンしていた。こっちは斜度がもっとゆるやかで、初心者が多いな。ゆっくりゆっくり滑る。
景色はこちらのほうがいいな。残念ながら空気がいまいち透明度がなく瀬戸内海は見れなかったな。頂上まで雪になることあるのかな?
駐車場 300円
半日券 3,000円
なんか地元の羊羹を買ってみた。味はふつう。
2015年12月30日水曜日
四国で初スキー in 久万スキーランド
スタッドレスタイヤも買ったし、近場に足慣らしに行ってきた。お家から一般道だけで行ける久万スキーランド。2時間車を走らせて到着した。
わー、リフトの下に、まったく雪がない! 人工雪だから、無駄なところに雪はない。まるで春スキーだな。
ちびっこゲレンデもなんとか雪遊びできる程度の積雪。うーん、四国でのスキー遊びは、とてもぜいたくな遊びなんだな。雪国育ちなので、冬に雪がないのは、今だになじめず雪を見に車を走らせてしまう。
メインのゲレンデも短い。全面北向きの斜面で日が当たらない向きに作られている。もちろんボードが主体で、アルペンの人がちらほら。当然テレマークスキーは、自分一人だぜ。もともと生息数が少ない上に、四国だもんな。でもお年寄りにはいい距離感だった。
駐車場無料
リフト4時間券 3,800円(リフト保証金500円含む)
で、本番の山スキーはどこへ行けばいいのか(笑 大山方面もまだ雪ないしな...
わー、リフトの下に、まったく雪がない! 人工雪だから、無駄なところに雪はない。まるで春スキーだな。
ちびっこゲレンデもなんとか雪遊びできる程度の積雪。うーん、四国でのスキー遊びは、とてもぜいたくな遊びなんだな。雪国育ちなので、冬に雪がないのは、今だになじめず雪を見に車を走らせてしまう。
メインのゲレンデも短い。全面北向きの斜面で日が当たらない向きに作られている。もちろんボードが主体で、アルペンの人がちらほら。当然テレマークスキーは、自分一人だぜ。もともと生息数が少ない上に、四国だもんな。でもお年寄りにはいい距離感だった。
駐車場無料
リフト4時間券 3,800円(リフト保証金500円含む)
![]() |
| いつまで使えるかな |
四国じゃ、やっぱ無理か。スノーシューハイク止まりか。
2015年12月27日日曜日
スタッドレスタイヤ BLIZZAK VRX GET たか~♪
持っている山道具で、一番高いのは言うまでもなく車だ。HONDA VEZEL HYBRID X・Lパッケージ君だ。次は、山スキーだろう。で3番めに高いのは、今日買ったスタッドレスタイヤだろうな。間違いない。だって、お小遣い帳付けてるから( 笑
で、いくらで買ったかというとBRIGESTONE BLIZZAK VRX 215/60 140,400円 ホイールECO FORME SE-15 32,600円=173,000円なり。これにナット4,000円、組換+バランス調整+窒素ガス充填占めて183,300円→端数切捨て180,000円だぁ。
サマータイヤの215/55R17をインチダウンして215/60R16にした。3万くらい安くなるし、まあ普通グレードのサイズなんで問題ないでしょう。別に車の外観にそれほとのこだわりはないし。おぢさんだし...
しかし、イエローハットもオートバックスも定価販売するなんて!ブリヂストンのタイヤ館が14%OFFが最安値だなんて。恐ろしいところだな高知県は。
競争がない社会主義ってこうなるのか、すごいよな。ちなみにサマータイヤも定価販売だった。ガソリンも県下統一価格販売だし。
いつもスタッドレスタイヤなんて買いに行けば、すぐに手に入っていたんで、こんなに売ってないなんて想像もしてなかったな。高知県の普通自動車=軽自動車用は、もう少し売っていたが。
次回は、ネット通販できちんと手に入れよう。反省反省。5万くらい損したな。
で、いくらで買ったかというとBRIGESTONE BLIZZAK VRX 215/60 140,400円 ホイールECO FORME SE-15 32,600円=173,000円なり。これにナット4,000円、組換+バランス調整+窒素ガス充填占めて183,300円→端数切捨て180,000円だぁ。
サマータイヤの215/55R17をインチダウンして215/60R16にした。3万くらい安くなるし、まあ普通グレードのサイズなんで問題ないでしょう。別に車の外観にそれほとのこだわりはないし。おぢさんだし...
しかし、イエローハットもオートバックスも定価販売するなんて!ブリヂストンのタイヤ館が14%OFFが最安値だなんて。恐ろしいところだな高知県は。
競争がない社会主義ってこうなるのか、すごいよな。ちなみにサマータイヤも定価販売だった。ガソリンも県下統一価格販売だし。
いつもスタッドレスタイヤなんて買いに行けば、すぐに手に入っていたんで、こんなに売ってないなんて想像もしてなかったな。高知県の普通自動車=軽自動車用は、もう少し売っていたが。
次回は、ネット通販できちんと手に入れよう。反省反省。5万くらい損したな。
登録:
投稿 (Atom)
uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え
雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。 いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...
-
モンベルの防水バック を買い替えて7年経って、さすがにボロボロになってしまった。といっても、バックパックの中は、いつも イスカのウェザーテックインナーバック を使っているんで、防水バッグそのものが、そんなに簡単に濡れることはないんだけど。 でも、防水バッグに水を入れると、チュ...
-
MAMMUT Nirvana Pro 35Lを先週末のスノーハイクで使ったのでレビューを書こう。 Nirvana Proは「 1日、または複数日のスキーやスノーボードツアー用の、高性能高機能なツーリング/フリーライダー リュックサック。究極の持ち運びの心地よさ、加工、素材...











