今日の沢歩きは、前回の剣山で食べ損なった祖谷そばを食べるために来たと言って過言ではない(笑 むしろ祖谷そばが本命だ。なので、しっかり営業時間も場所も下調べして「もみじ亭」に来た。
築200年の古民家で食べる田舎そば。ある意味ここは秘境の中の秘境の祖谷谷のそば。谷が深く、米は全くとれず、そばすら手にするのが難しかったらしい。もともとこんな感じで山中に住む人達の食べ物だった。
これは、本当の意味での祖谷そばではないだろう。でもいいんだ。その山深き趣を食せば。雰囲気を味わえばいいんだ。とか言いつつ祖谷そば 天ぷら 1240円を頼んでしまった。まあ、せっかくだし天ぷら付けちゃった。
そばは、ボソボソとした食感で、ブチブチと切れて短い。それが素朴でまたいいと思える。東北の田舎そばより更に素朴な感じを受ける。きっと出汁は、現代風に作りなおしているんだろう。
天ぷらは、当然現代の天ぷらで普通に美味しい。若干四国風天ぷらで、衣が厚くもっちりとしている。素朴な祖谷そばには、ちょうどいい田舎臭さだ。
海老天が2本ついてるのは、贅沢な気持ちになれて嬉しいなっと。初めて食べたごぼうの天ぷらもホクホクして美味しい。祖谷そばファンになりました。讃岐うどんも美味しいけど、やっぱ蕎麦だね。
もみじ亭は、なんとFree-WiFiが使えるという嬉しいお店だった。
体力ないゆる~い山登りの日々、麓から山頂まで山をまるごと楽しむのが好き。そんな山旅の記録や山道具の徒然なんかを綴っています。 GPSデータは右クリックしてダウンロードできますので自己責任でご自由にお使い下さい。最近は、YMAPにもダイジェスト版を投稿しています。
2015年8月29日土曜日
奥大田川でのんびり沢歩き
天気予報は午後から雨。禁漁までに、もう少し釣り場を見ておこうと、大奥田川に出かけた。この嶺北地方の主要な沢は、これで制覇したことになる。やったー。高知の沢は、だいたい優しい感じだな。
きちんとした滝が少ない。一人で入渓するにはいいけど。沢登りだと物足りないかな。まあ渓流散策&ついでに釣りだから、これでいいんだ。それにしてもなんて綺麗な水の流れなんだ。
まあウグイ混じりだが、アマゴの顔も見れたし十分癒やされた。雨が、本降りになってきた。さあ、帰ろうか。次回は、もう少し上流で、本気でアマゴ狙うことにしよう。
いつも高知の山中に住む人々には驚かされる。ここも集落があったようだ。民家の土台だった苔むした石垣と、集落跡記念碑が建っていた。昔は、林道もなかったろうに。当時の苦労が偲ばれる。
林道なのに電柱があるっていうのも、なかなか他所じゃ見れない光景だよな。電気のユニバーサルサービスには感心するな。意外に水道ってだめだよね。みんな沢の水を引いて生活してるもんな。
きちんとした滝が少ない。一人で入渓するにはいいけど。沢登りだと物足りないかな。まあ渓流散策&ついでに釣りだから、これでいいんだ。それにしてもなんて綺麗な水の流れなんだ。
まあウグイ混じりだが、アマゴの顔も見れたし十分癒やされた。雨が、本降りになってきた。さあ、帰ろうか。次回は、もう少し上流で、本気でアマゴ狙うことにしよう。
いつも高知の山中に住む人々には驚かされる。ここも集落があったようだ。民家の土台だった苔むした石垣と、集落跡記念碑が建っていた。昔は、林道もなかったろうに。当時の苦労が偲ばれる。
![]() |
![]() |
2015年8月23日日曜日
トレッキングブーツ ソール剥離だぁ スカルパ カイラッシュ GTX
スリーシーズンに使ってるトレッキングブーツのスカルパ カイラッシュ GTXのソールが剥離した。でも左足だけなんだよな。右足は無事だけど。ロストアローのサポート情報「ポリウレタン使用のトレッキングブーツの経年劣化」見ると、仕方ないか。
2011年7月に買ったブーツだ。今2015年なので、4年で剥離?? なんか使った年数が微妙。3年から5年で寿命とも言われてるけど。けど5年は、もって欲しいな。そんなに使っていなかったのがいけなかったか。使うほど長持ちするって言うからな。
カイラッシュ GTXを2011/7に買った時は、26,019円だった。おお、いま買い直すと30,240円か。いつの間にか値上がったな。やっぱ円安のせいか!
ソールの張り替えかブーツの買い替えか、悩むな。ゴアの寿命もあるよな。でもゴアテックスのQ&Aサイト見ると「GORE-TEX® メンブレンそのものはほとんど劣化することがないので、その防水性と透湿性は変化しません。」って書いたあるな。
買うならカイラッシュの一つ下のグレードのキネシスMF GTXでも十分かな。ゴアだし、6,000円くらい安いし。
そもそもブーツ買ったり、ソール張替え依頼できる店が高知にあるのか?? ソール張替えは実店舗になるよな。 やっぱネットに頼って新品にするか。amazon様に足を向けて寝れないな。
追記
うん、ググるとどうもソールリペアに10,800円くらいかかるみたいだな。ざっくりだと15,000円見とかないといけないみたい。新品キネシスが24,840円で買えるのか、どうするか、しばし要検討だな。
2011年7月に買ったブーツだ。今2015年なので、4年で剥離?? なんか使った年数が微妙。3年から5年で寿命とも言われてるけど。けど5年は、もって欲しいな。そんなに使っていなかったのがいけなかったか。使うほど長持ちするって言うからな。
カイラッシュ GTXを2011/7に買った時は、26,019円だった。おお、いま買い直すと30,240円か。いつの間にか値上がったな。やっぱ円安のせいか!
| デザイン・機能変わりなし |
買うならカイラッシュの一つ下のグレードのキネシスMF GTXでも十分かな。ゴアだし、6,000円くらい安いし。
| 皮の面積が小さいみたい |
追記
うん、ググるとどうもソールリペアに10,800円くらいかかるみたいだな。ざっくりだと15,000円見とかないといけないみたい。新品キネシスが24,840円で買えるのか、どうするか、しばし要検討だな。
2015年8月22日土曜日
夏の寒風山 やっぱり展望なし...
【山域】四国山地
【登山方法】登山
【天気】晴れ(いの町33/25℃)
【コースタイム】
寒風山トンネル駐車場(9:00)-桑瀬峠(9:40)-寒風山山頂(10:50/11:30)-桑瀬峠(12:15)-駐車場(12:45)
せっかく前夜発・車中泊にしたのに、雨が降って星空見えず。ビデオ見てぐだぐだしながら寝入った。目が覚めたら8時過ぎ。まあいい時間かな。どうせ近場だし。時間があったら笹ヶ峰に行くかくらいの計画なので、これでいいのだ。3回ここから登ったが、初めて寒風茶屋が開いてるの見た!
桑瀬峠までは、伊予富士と同じコースだ。登り始め15分ほどは急登だが、それが終われば、つづら折れの緩やかな登山道が続く。夏が終わったかのように涼しい。
桑瀬峠のささ原は、いつ来てもいいもんだ。とっても静かな感じがする。雲が流れるのがよくわかる。前回は、南に進んで伊予富士だったが、今日は、北へ登る。
伊予富士1756mと寒風山1763mで、高度は、あんまり変わらないが、寒風山のほうが距離が短い分、登る角度が急だ。というわけで、いっちょまえにはしごなんて出てきた(笑 でも、かわいいはしご場で危険な香りは、まったくない。
箱庭感覚の四国の山でも、こんなはしご場はあるんだ。まあ普通のハイキングレベルを越えることはないけど。アルパイン系では、全然ないので、安心してOK。
山頂直下、すぐそこに岩場のピークがある。地形図見るとなるほどね。1763ピークのすぐ下のピークがこれか。ここは、見るだけで山腹巻いて登ってく。
ゆっくり登って、ちょっと人気のある山頂に着いた。2パーティか。山頂で記念写真を。あっ三脚忘れた。まあいいか。次回笹ヶ峰登るときに、ここ通るんだから。笹ヶ峰往復は、ここから大体3時間かぁ。うーん、今日は、出発がゆっくりだったからパスだな。お弁当食べよ。
さて今日はサーモスで氷を持って来た。BOSSカフェオレが、冷たくて美味しい。氷って素晴らしい。サーモスに感謝。ただキャップのカップは小さかった。次は、きちんとしたカップを持ってこよう。
しかし、今日も展望がなかったな。いつになったら瀬戸内海を見る山登りになるんだろう。四国山地雨多し。麓は、晴天なんだけどな。霧立ち込める下山道。帰りは、登山口まで、あっという間だな。
駐車場 旧道寒風山トンネル入り口 30台くらい(トイレあり) 無料
木の香温泉 630円(JAF割で100円引き)
【登山方法】登山
【天気】晴れ(いの町33/25℃)
【コースタイム】
寒風山トンネル駐車場(9:00)-桑瀬峠(9:40)-寒風山山頂(10:50/11:30)-桑瀬峠(12:15)-駐車場(12:45)
せっかく前夜発・車中泊にしたのに、雨が降って星空見えず。ビデオ見てぐだぐだしながら寝入った。目が覚めたら8時過ぎ。まあいい時間かな。どうせ近場だし。時間があったら笹ヶ峰に行くかくらいの計画なので、これでいいのだ。3回ここから登ったが、初めて寒風茶屋が開いてるの見た!
![]() |
|
![]() |
| ちょっとピンぼけ |
伊予富士1756mと寒風山1763mで、高度は、あんまり変わらないが、寒風山のほうが距離が短い分、登る角度が急だ。というわけで、いっちょまえにはしごなんて出てきた(笑 でも、かわいいはしご場で危険な香りは、まったくない。
箱庭感覚の四国の山でも、こんなはしご場はあるんだ。まあ普通のハイキングレベルを越えることはないけど。アルパイン系では、全然ないので、安心してOK。
山頂直下、すぐそこに岩場のピークがある。地形図見るとなるほどね。1763ピークのすぐ下のピークがこれか。ここは、見るだけで山腹巻いて登ってく。
ゆっくり登って、ちょっと人気のある山頂に着いた。2パーティか。山頂で記念写真を。あっ三脚忘れた。まあいいか。次回笹ヶ峰登るときに、ここ通るんだから。笹ヶ峰往復は、ここから大体3時間かぁ。うーん、今日は、出発がゆっくりだったからパスだな。お弁当食べよ。
さて今日はサーモスで氷を持って来た。BOSSカフェオレが、冷たくて美味しい。氷って素晴らしい。サーモスに感謝。ただキャップのカップは小さかった。次は、きちんとしたカップを持ってこよう。
しかし、今日も展望がなかったな。いつになったら瀬戸内海を見る山登りになるんだろう。四国山地雨多し。麓は、晴天なんだけどな。霧立ち込める下山道。帰りは、登山口まで、あっという間だな。
駐車場 旧道寒風山トンネル入り口 30台くらい(トイレあり) 無料
木の香温泉 630円(JAF割で100円引き)
![]() |
| ガイドに出てくる崩壊地 |
登録:
投稿 (Atom)
uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え
雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。 いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...
-
モンベルの防水バック を買い替えて7年経って、さすがにボロボロになってしまった。といっても、バックパックの中は、いつも イスカのウェザーテックインナーバック を使っているんで、防水バッグそのものが、そんなに簡単に濡れることはないんだけど。 でも、防水バッグに水を入れると、チュ...
-
MAMMUT Nirvana Pro 35Lを先週末のスノーハイクで使ったのでレビューを書こう。 Nirvana Proは「 1日、または複数日のスキーやスノーボードツアー用の、高性能高機能なツーリング/フリーライダー リュックサック。究極の持ち運びの心地よさ、加工、素材...






















