【山域】四国山地
【登山方法】登山
【天気】晴れ(いの町33/25℃)
【距離】6.8km
【コースタイム】
旧寒風山トンネル登山口駐車場(11:30)-桑瀬峠(12:00)-伊予富士(13:30)-駐車場(15:00)
新しい車ヴェゼルが来たので、速攻山に登りに行ってみた。釣りだと泥だらけになるので、まずはアスファルトで行ける山登りからスタート。お山は
いい天気。夏晴れ、暑い暑い。上は少しは涼しいだろう。
駐車場は、車でいっぱいじゃ。おお、所沢ナンバーまでいるじゃん。意外に県外からも来てるな。気軽な足慣らしなので、靴を履き替え準備開始。え
ーっと、食料がない...ということは、お昼ごはんがない...近場のコンビニまで60km以上...いい、なしで登ろう。ここまで来たんだ。下山してから食べればいいじゃん。
桑瀬峠まで、森のなかのゆる道をゆっくりと登る。すれ違いざまに下山してくる人が「足がつった」と言って座り込んだ。ちょいびっくり。まあ、パーティで来ているので、挨拶してスルーしちゃった。桑瀬峠に出ると、寒風山と伊予富士の分岐点だ。いい感じの稜線が伸びてる。
ここからは、ゆっくりと伊予富士の頂上を目指す稜線歩きだ。よく踏まれた登山道を、一人歩いて行く。時々下山の人に会う。どうも寒風山のほうが人気があるみたいだな。次回は、寒風山に登るか。
稜線歩いて行くと、左から右にのっこす。のっこす時には、一度森の中を抜けるが、すぐにまた気持ちいい稜線歩きなる。笹原がいいね。ガスってきて、山頂は見えないけど、まあいいか。
最後は、15分位の急登を登るとぽっと山頂に着いた。すっかりガスの中。というかなんだか雷の音聞こえないか? 珍しく山頂記念写真自画像入りを晒してみる。我ながら年取ったな。
雷の音がどんどん近くなって、雨が...ちぃー、カッパ着るか。暑かった山が、急速に冷え込んでくる。お気楽と言ってもやっぱ山は山だな。食料忘れたことといい、反省しないとね。しかし、四国山地は雨が多いな。ふもとの天気予報なんて関係ないな。
駐車場 旧道寒風山トンネル入り口 30台くらい(トイレあり) 無料
登山口まで行けるかどうか、不明。看板がある先が通行止めだと冬でも寒風山と伊予富士に登れるはずだが。他の人の記録を探しておこうっと。
体力ないゆる~い山登りの日々、麓から山頂まで山をまるごと楽しむのが好き。そんな山旅の記録や山道具の徒然なんかを綴っています。 GPSデータは右クリックしてダウンロードできますので自己責任でご自由にお使い下さい。最近は、YMAPにもダイジェスト版を投稿しています。
2015年8月2日日曜日
2015年6月21日日曜日
また行っちゃった 立川川
この前釣れたのに気を良くして、また立川川上部に行っちゃった。のんびり起きて、ゆっくり出発。現着13:00。釣り人としては、あまりにも遅い遅すぎるー。でも大丈夫、先行者がいたって気にしない。なんやかんやで釣れんだから。
今日もいい沢、危ない箇所はない。小滝を超える程度だから一人でも十分遊べる。
結構、幻想的じゃない?苔がいい感じ。もうちょい高度があって、涼しいと言うことなしなんだけど。まあ、仕方なし。
で、2時間程度のちょい釣り上がっただけで、これくらい釣れました。ちょい自慢か(笑
林道目指して、植林地帯を登っていく。どんどん天気が悪くなっていく。えー、雨に捕まる、捕まる。いや土砂降りに捕まった。久しぶりにレインギア出動。でも時すでに遅し、全身びしょ濡れ。
林道歩き久しぶり、1時間以上歩いたな。2時間でも結構釣り上がったな。梅雨明けたら純粋に山も行きたいな。
今日もいい沢、危ない箇所はない。小滝を超える程度だから一人でも十分遊べる。
結構、幻想的じゃない?苔がいい感じ。もうちょい高度があって、涼しいと言うことなしなんだけど。まあ、仕方なし。
で、2時間程度のちょい釣り上がっただけで、これくらい釣れました。ちょい自慢か(笑
林道目指して、植林地帯を登っていく。どんどん天気が悪くなっていく。えー、雨に捕まる、捕まる。いや土砂降りに捕まった。久しぶりにレインギア出動。でも時すでに遅し、全身びしょ濡れ。
林道歩き久しぶり、1時間以上歩いたな。2時間でも結構釣り上がったな。梅雨明けたら純粋に山も行きたいな。
2015年6月7日日曜日
四国も梅雨入り 晴れ間の渓流釣り 立川川 2015
ついに四国も梅雨入りした。だいたい例年通りらしい。それでも今週末は、ぽっかりと晴れマークがついていた。これは釣りに行くしかない。せっかく年券買ったしね。移住したしね。というわけで、今度は立川川に行ってみた。
本流域で一度糸を垂らすが、釣れるのはウグイのみ!うーん、やっぱり本流は水温が高いのかな。アマゴ目指して、上流を目指す。適当な支流を見つけて、釣り上がる。なんとかアマゴがかかる。でも、こんなとことでもウグイがヒット!!もはやウグイは渓魚?? 滝も超えてるんですけど...
アマゴは、もっと上流かなと思い、車に乗り込み、さらに上流を目指す。まあ川幅が有る沢にあたりをつけて、釣り上がる。ようやく釣り上がるのが、アマゴのみとなったな。やっぱ水温が高いのか。適当に釣り上がって、納竿する。今日は持ち帰りなし。全部リリースした。
帰りに林道下に民家発見! どう見ても綺麗だし、今もお住まいに見える。別荘には見えないよな。うーん、相変わらずどうやって暮らしてんだろうという所に、人が住んでいらっしゃる。四国の山は、人気(ひとけ)が多いな。ほとんど植林されきっているし。ブナの森に会いたくなってきた。
本流域で一度糸を垂らすが、釣れるのはウグイのみ!うーん、やっぱり本流は水温が高いのかな。アマゴ目指して、上流を目指す。適当な支流を見つけて、釣り上がる。なんとかアマゴがかかる。でも、こんなとことでもウグイがヒット!!もはやウグイは渓魚?? 滝も超えてるんですけど...
アマゴは、もっと上流かなと思い、車に乗り込み、さらに上流を目指す。まあ川幅が有る沢にあたりをつけて、釣り上がる。ようやく釣り上がるのが、アマゴのみとなったな。やっぱ水温が高いのか。適当に釣り上がって、納竿する。今日は持ち帰りなし。全部リリースした。
帰りに林道下に民家発見! どう見ても綺麗だし、今もお住まいに見える。別荘には見えないよな。うーん、相変わらずどうやって暮らしてんだろうという所に、人が住んでいらっしゃる。四国の山は、人気(ひとけ)が多いな。ほとんど植林されきっているし。ブナの森に会いたくなってきた。
2015年5月31日日曜日
高知で地形図ってどこで買えばいいなんだ??
千葉に住んでいた時には、地形図は、そごう千葉店とかヨシキスポーツとか御茶ノ水の内外地図に行って買っていたけど、高知ではどこで買えばいいんだろう? とgoogle先生に尋ねると「高知県官報販売所」で売ってるよと。
えーと官報販売所ってことは、平日しかやってないよな...一応働いてるんだよな俺。
さらに調べるとゼンリン高知営業所...素人が行って買う所かぁぁぁ。ようやく宮脇書店高須店で売っていることが分かった。よかったここなら平日夜買いに行ける。でも今でも売ってるんだろうか、それが心配。
しかし、今まで色んな所に住んだけど、一番地図が売っていない街だな。新潟でも山梨でもちょっと中心街の大きい本屋で売っていたけどな。相変わらず県庁所在地とは思えないな。amazonで買えないものは辛い。
ダウンロード販売もちょっとまだ手が出ない。なんか紙の地図より割高な気がする。
自分のためのメモメモ
http://www.jmc.or.jp/hanbai.html
えーと官報販売所ってことは、平日しかやってないよな...一応働いてるんだよな俺。
さらに調べるとゼンリン高知営業所...素人が行って買う所かぁぁぁ。ようやく宮脇書店高須店で売っていることが分かった。よかったここなら平日夜買いに行ける。でも今でも売ってるんだろうか、それが心配。
しかし、今まで色んな所に住んだけど、一番地図が売っていない街だな。新潟でも山梨でもちょっと中心街の大きい本屋で売っていたけどな。相変わらず県庁所在地とは思えないな。amazonで買えないものは辛い。
ダウンロード販売もちょっとまだ手が出ない。なんか紙の地図より割高な気がする。
自分のためのメモメモ
http://www.jmc.or.jp/hanbai.html
登録:
投稿 (Atom)
uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え
雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。 いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...
-
モンベルの防水バック を買い替えて7年経って、さすがにボロボロになってしまった。といっても、バックパックの中は、いつも イスカのウェザーテックインナーバック を使っているんで、防水バッグそのものが、そんなに簡単に濡れることはないんだけど。 でも、防水バッグに水を入れると、チュ...
-
MAMMUT Nirvana Pro 35Lを先週末のスノーハイクで使ったのでレビューを書こう。 Nirvana Proは「 1日、または複数日のスキーやスノーボードツアー用の、高性能高機能なツーリング/フリーライダー リュックサック。究極の持ち運びの心地よさ、加工、素材...













