2014年9月9日火曜日

高知移住一発目はどこ登ろうかな

 セミリタイア生活求めて高知に移住してしまった。8月末に移住してきて、なんとなく荷物の整理が終わって、そろそろ山登りもいいかな。高い山はないが、身近にいっぱい沢と山がある。アマゴシーズンぎりぎりだし、足慣らしにひと山登って、軽く渓流釣りに行きたいな。
 さて、どこに行こう。

2014年6月4日水曜日

梅雨入り前に 筑波山 ハイキング

【山域】八溝山地
【登山方法】登山 
【天気】曇り(つくば市27/18℃)
【コースタイム】
 駐車場(10:00)-御幸ヶ原(12:20)-男体山(12:30)-女体山(13:10)-筑波山神社(14:30)-駐車場(14:50) 

 下調べで無料と知った第1駐車場に車を止める。無料だから人気があるのか、かろうじて1台分だけ空いていた~、ラッキー。平日でも人気あるな。さすが百名山。第1駐車場は無料だけど、他の有料駐車場に比べると若干余計に歩くことになるのは仕方ない。
 まずは、筑波山神社を目指して参拝路を歩き始める。ケーブルカーの道案内頼りに、てくてく歩く。段々と参拝路らしく、みやげ物店なんか出てきた。道路終点で、鳥居をくぐって神社を目指す。
 鳥居をくぐるとすぐに立派な門が出迎えてくれた。すげー豪華JAPAN ここにあり。でもよくある阿吽とか風神雷神みたいな感じじゃなくて、もう少し情けない脱力した人形だった。何がモデル? 無知なのでよくわからない... 
 本日のコースは、ケーブルカー沿いで、時々グーグーグーってケーブルが引っ張られる音が聞こえる。ちらっと赤いケーブルカーも見えたし。一番近づく時には、ケーブルカー線路脇すぐ。看板に身を乗り出して写真撮らないでって注意書き。まあ気持ちはわかるな。
 コースは、平日でも結構登っている人がいるな。まあ、今日登ってるんだから人のこと言えないけど。しかし本当によく整備されてるな。過剰とも言えるほど階段作って、柵して立派。「関東ふれあいの道」ってこともあるんだろうけど。さすが、百名山。
 急登はなく、ひたすら階段歩きの「忍」の一文字。階段の中では、歩きやすいほうだと思えるのがまだ救い。いつもの通りのマイペースだが、以外に抜かれることなく、気分よくマイペースで、御幸ヶ原を目指してヒタ歩き。
 御幸ヶ原は、ケーブルカーの終点駅があって、かなりのスペースがある。ここで一休みすることもなく、一気に男体山の頂上に目指す。意外にすぐに男体山山頂に着いた。ここでようやく荷を下ろし、腰を下ろし、パンを頬張る。甘いパンが美味しい。やっぱセブン-イレブン。一味違う。
 次は、女体山。最高峰もきっちりと行かないとね。男体山より更に高度差なくゆっくり登っていく。途中「せきれい茶屋」というのが突然出てきてびっくり。通る人は、それなりにいるとは思うけど。よくガスボンベとか運んで、営業しているよな。
 女体山側は、ロープウェイが通ってる。そこから散策がてら女体山に来る人も結構いるみたい。これは休日には、山頂ギュウギュウそうだな。男体山がよく見える。筑波山ってアンテナが多いのね。
 天気予報は下り方向に向かっているので、残念ながら下界は、霞んでる。スッキリ晴れていれば関東平野一望だろうにな。ちょっと残念。夕暮れから登れば、夜景一望できそう。それも楽しそうだな。
 帰りは、調子よくサクサク下っていく。再びケーブルカーのケーブルがこすれる音が聞こえてくる。まだまだ結構登ってくる人がいるよ。日が伸びたからね。最後は、筑波山神社の山門をくぐってお終い。
第一駐車場 30台くらい(トイレ有り) 無料
第2駐車場~第4駐車場は、有料500円
山頂にもトイレ有り
つくば昔道

2014年5月18日日曜日

五月晴れ 南房総 富山ハイキング

【山域】房総丘陵
【登山方法】登山
【天気】晴れ(南房総市23/14℃)
【コースタイム】
駐車場(11:00)-北峰(12:00)-駐車場(13:15)

 冬と違って、駐車場はがらがら。GW明けたからね。もっと高い山にみんな行ってるんだろうな。まあ、朝起きて登ること決めたから地元の山になったんだし。OK OK。山に来れただけ幸せ。
 いつもどおり県道の舗装路を歩き出す。これまたいつも見る小さくてかわいい郵便ポスト。のんきな田舎らしくていいね。
 登山口のお寺に立派なトイレがあります。ほんとに立派。皇太子が登った時に造られたんだろうな。便利な半面なんだかなーと思ってしまう。階段整備と言い、頂上の展望台と言い、あれば便利だが本当に必要か?
 喘息が出てしまうか心配しながら登ってきたが、5合目でも発作は出ず。いいぞー。なんとか夏なら会の山行に参加できそうだ。天気良すぎるくらいだが、森の木陰のおかげで、うっすら汗かく程度でいい感じ。一足早くTシャツとハーフパンツでもOKだな。
 もうひと登りすると海が見えた。どうしてだかわからないが、足元大崩落している。房総の低山でも崩落ってあるんだな。こうやって山って尖っていくのか。雨や風の力ってすごいな。
 今日は、南峰はパスして、そのまま北峰を目指して、のんびり歩く続ける。ボタンスギという巨木が立っている。樹齢300年超の巨木らしい。葉が丸いからボタンスギと呼ぶそうだ。愛の鐘って言うのが、設置されていて笑える。これも皇太子にあやかってのことらしい。
 何度も登っている富山だが、実は本当の頂上に来たことがなかった。この三角点が本当の頂上だったのね。てっきり展望台か、南峰が頂上だと思っていました。海が見えないから人気ないのか。
 展望台に着くと思ったより人がいる。日差しが強いせいか、みんな日陰に入っている(笑 五月晴れすぎるんだな。自分も同じように日陰に入る。一人で登っている人はいないみたい。気ままなマイペースな山登りが好きなんで単独行が多い。ま、グループで登るのもも楽しいよな。
 コンビニ弁当食べ終わるとすることもないし、さっさと下山開始。下りは筋力、登りは心肺なので、喘息はまったく問題なし。たったと下る。初めて水場に水が流れているの見た。冬場以外は水が流れているのか? 冬しか登ったことなかったから、気づかなっただけかな。 
 一気に1.2kmを下ると舗装された林道に出る。山登りはこれで終わり。ここから単調な舗装路の散歩になる。舗装路には日陰がない~。暑いなー。最後は、伏姫籠穴の立派な門が出迎えてくれる。はるか昔に籠穴を見たことを思い出した。柵があって中に丸い石があったな。というか本当にそれだけなんだけど。
 というわけでも今回もパスして駐車場に戻る。時計を見ると13時過ぎたばかり。わずか2時間ちょいのハイキングだけど、やっぱ山はいいな。さて帰って図書館行くか。

登山用駐車場 20台くらい(トイレ撤去)

2014年4月20日日曜日

山行きたいよー

 ついに3月山に行けずに終わってしまって、4月も終わろうとしている...息子の大学入学手続きやら、新生活の買い物やら、自家用車で引っ越ししたり忙しかった(泣)
 結局、四阿山のリベンジできなかったなー。すげー残念。行きたかった守門岳の大雪庇も行けずに見れず。
 喘息の調子もいまいち悪いので、GWはシドニーに行くことにしちゃった。奥多摩あたりで一山登りに行きたいな。

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...