【山域】房総丘陵
【登山方法】登山
【天気】晴れ(南房総市23/14℃)
【コースタイム】
駐車場(11:00)-北峰(12:00)-駐車場(13:15)
冬と違って、駐車場はがらがら。GW明けたからね。もっと高い山にみんな行ってるんだろうな。まあ、朝起きて登ること決めたから地元の山になったんだし。OK OK。山に来れただけ幸せ。
いつもどおり県道の舗装路を歩き出す。これまたいつも見る小さくてかわいい郵便ポスト。のんきな田舎らしくていいね。
登山口のお寺に立派なトイレがあります。ほんとに立派。皇太子が登った時に造られたんだろうな。便利な半面なんだかなーと思ってしまう。階段整備と言い、頂上の展望台と言い、あれば便利だが本当に必要か?
喘息が出てしまうか心配しながら登ってきたが、5合目でも発作は出ず。いいぞー。なんとか夏なら会の山行に参加できそうだ。天気良すぎるくらいだが、森の木陰のおかげで、うっすら汗かく程度でいい感じ。一足早くTシャツとハーフパンツでもOKだな。
もうひと登りすると海が見えた。どうしてだかわからないが、足元大崩落している。房総の低山でも崩落ってあるんだな。こうやって山って尖っていくのか。雨や風の力ってすごいな。
今日は、南峰はパスして、そのまま北峰を目指して、のんびり歩く続ける。ボタンスギという巨木が立っている。樹齢300年超の巨木らしい。葉が丸いからボタンスギと呼ぶそうだ。愛の鐘って言うのが、設置されていて笑える。これも皇太子にあやかってのことらしい。
何度も登っている富山だが、実は本当の頂上に来たことがなかった。この三角点が本当の頂上だったのね。てっきり展望台か、南峰が頂上だと思っていました。海が見えないから人気ないのか。
展望台に着くと思ったより人がいる。日差しが強いせいか、みんな日陰に入っている(笑 五月晴れすぎるんだな。自分も同じように日陰に入る。一人で登っている人はいないみたい。気ままなマイペースな山登りが好きなんで単独行が多い。ま、グループで登るのもも楽しいよな。
コンビニ弁当食べ終わるとすることもないし、さっさと下山開始。下りは筋力、登りは心肺なので、喘息はまったく問題なし。たったと下る。初めて水場に水が流れているの見た。冬場以外は水が流れているのか? 冬しか登ったことなかったから、気づかなっただけかな。
一気に1.2kmを下ると舗装された林道に出る。山登りはこれで終わり。ここから単調な舗装路の散歩になる。舗装路には日陰がない~。暑いなー。最後は、伏姫籠穴の立派な門が出迎えてくれる。はるか昔に籠穴を見たことを思い出した。柵があって中に丸い石があったな。というか本当にそれだけなんだけど。
というわけでも今回もパスして駐車場に戻る。時計を見ると13時過ぎたばかり。わずか2時間ちょいのハイキングだけど、やっぱ山はいいな。さて帰って図書館行くか。
登山用駐車場 20台くらい(トイレ撤去)
体力ないゆる~い山登りの日々、麓から山頂まで山をまるごと楽しむのが好き。そんな山旅の記録や山道具の徒然なんかを綴っています。 GPSデータは右クリックしてダウンロードできますので自己責任でご自由にお使い下さい。最近は、YMAPにもダイジェスト版を投稿しています。
2014年5月18日日曜日
2014年4月20日日曜日
山行きたいよー
ついに3月山に行けずに終わってしまって、4月も終わろうとしている...息子の大学入学手続きやら、新生活の買い物やら、自家用車で引っ越ししたり忙しかった(泣)
結局、四阿山のリベンジできなかったなー。すげー残念。行きたかった守門岳の大雪庇も行けずに見れず。
喘息の調子もいまいち悪いので、GWはシドニーに行くことにしちゃった。奥多摩あたりで一山登りに行きたいな。
結局、四阿山のリベンジできなかったなー。すげー残念。行きたかった守門岳の大雪庇も行けずに見れず。
喘息の調子もいまいち悪いので、GWはシドニーに行くことにしちゃった。奥多摩あたりで一山登りに行きたいな。
2014年2月23日日曜日
やっぱり四阿山 再チャレンジしよう
天気最高の四阿山だったけど。やっぱり頂上の祠を見たい。ぜひ見たい。最高に見たい。という訳で、今週末か来週末に再チャレンジだな。
スノーシューでチャレンジも有りか。あの楽しい尾根が山頂から続いているならスキーなんだけど、シュラカブだらけならスノーシューのほうがいいな。ちょっと他の人の記録を漁るか。
中国語と中小企業診断士の勉強も大事なんだかが、思いっきり後ろ髪引かれているからな。これはやはり再チャレンジせねば。
スノーシューでチャレンジも有りか。あの楽しい尾根が山頂から続いているならスキーなんだけど、シュラカブだらけならスノーシューのほうがいいな。ちょっと他の人の記録を漁るか。
中国語と中小企業診断士の勉強も大事なんだかが、思いっきり後ろ髪引かれているからな。これはやはり再チャレンジせねば。
2014年2月22日土曜日
頂上には行けなかったが四阿山 山スキー いい天気
【山域】四阿山
【登山方法】山スキー
【天気】晴れ(上田市3/-6℃)
【コースタイム】
駐車場(09:00)-牧場(10:00)-1917m最高到達点(12:50/13:35)-駐車場(14:30)
寝坊したくせに優雅に朝マック。この時点で頂上はあきらめた。天気はいいし、行けるところまで行こうっと。
登山者用駐車場は、せまいー後2台の1台で停めた。もう少し寝坊したら駐車場で敗退になるところだった。林道をとてつもなくゆっくりと歩く。登るという表現を使うほどの斜度じゃない。
林道を抜けると、どーんと牧場が広がってる。でも雪少なー。ところどころ牧草が見えてる。決して追いつけない先行者がいる(笑
風を遮るものがないので横風が強い。雪があるところはガチガチだし風でがたがた。ゆあいるシュラカブだらけ。帰りは大変そう。
牧場を抜けるて尾根に取り付くとなかなか良い斜面。ただ雪質がいまいち。パフなところとガチなところが交互にでてきてる。尾根登ってる間に2パーティに抜かれた...喘息でないように、あくまでもマイペース。時計を見ると13時近い、今日はここまで。
板を外して、のんびり展望を楽しむ。一直線に山が並んでいる。いいねー、この景色見ただけで心癒される。来たかいがあった。まあ、喘息は治らないし、できる範囲で楽しむのもいいもんだ。
来週も来ようかな。今度は寝坊しないようにして(笑 楽しかったが、頂上に行けばもっと楽しいだろうし。
登山用駐車場 7台くらい(トイレなし)
真田温泉 ふれあいさなだ館 500円
移動距離 3.5km 0.9km/h へたれ~w GPSデータダウンロード
【登山方法】山スキー
【天気】晴れ(上田市3/-6℃)
【コースタイム】
駐車場(09:00)-牧場(10:00)-1917m最高到達点(12:50/13:35)-駐車場(14:30)
寝坊したくせに優雅に朝マック。この時点で頂上はあきらめた。天気はいいし、行けるところまで行こうっと。
登山者用駐車場は、せまいー後2台の1台で停めた。もう少し寝坊したら駐車場で敗退になるところだった。林道をとてつもなくゆっくりと歩く。登るという表現を使うほどの斜度じゃない。
林道を抜けると、どーんと牧場が広がってる。でも雪少なー。ところどころ牧草が見えてる。決して追いつけない先行者がいる(笑
風を遮るものがないので横風が強い。雪があるところはガチガチだし風でがたがた。ゆあいるシュラカブだらけ。帰りは大変そう。
牧場を抜けるて尾根に取り付くとなかなか良い斜面。ただ雪質がいまいち。パフなところとガチなところが交互にでてきてる。尾根登ってる間に2パーティに抜かれた...喘息でないように、あくまでもマイペース。時計を見ると13時近い、今日はここまで。
板を外して、のんびり展望を楽しむ。一直線に山が並んでいる。いいねー、この景色見ただけで心癒される。来たかいがあった。まあ、喘息は治らないし、できる範囲で楽しむのもいいもんだ。
来週も来ようかな。今度は寝坊しないようにして(笑 楽しかったが、頂上に行けばもっと楽しいだろうし。
登山用駐車場 7台くらい(トイレなし)
真田温泉 ふれあいさなだ館 500円
移動距離 3.5km 0.9km/h へたれ~w GPSデータダウンロード
登録:
投稿 (Atom)
uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え
雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。 いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...
-
モンベルの防水バック を買い替えて7年経って、さすがにボロボロになってしまった。といっても、バックパックの中は、いつも イスカのウェザーテックインナーバック を使っているんで、防水バッグそのものが、そんなに簡単に濡れることはないんだけど。 でも、防水バッグに水を入れると、チュ...
-
MAMMUT Nirvana Pro 35Lを先週末のスノーハイクで使ったのでレビューを書こう。 Nirvana Proは「 1日、または複数日のスキーやスノーボードツアー用の、高性能高機能なツーリング/フリーライダー リュックサック。究極の持ち運びの心地よさ、加工、素材...














