2013年1月15日火曜日

うえ~ん、スキーのエッジがチョビサビ

 1/14 気持よく根子岳を滑っている時には、首都圏の様子が全く知らず幸せだった。帰りの上信越道に乗ろうとしたらICの入り口に「通行止め」の文字。えー、そんなに麓でも雪が降ったのか。
 仕方がないので、ひたすら国道18号を高崎目指してノロノロ運転で進む。なんと、時速2kmほどしか出ていない...
 通行止め区間をなんとか抜け出し、松井田妙義ICから上信越道にのり、運良く関越道の通行止めが解除されてそのまま都内へ行けた。が、それでも首都高速は当たり前のように通行止め。再び、まったく動かない大渋滞に巻き込まれる。
 Kさんが都内の道路に詳しく、抜け道抜け抜けと京葉道路まで辿り着く。京葉道路から快調に進み、Tさん、Iさんをそれぞれご自宅までお送りして、自宅に着いたのは4:30(24h)うぇーん。当然、スキーの後始末なんてできずに、2:30の睡眠を確保するので精一杯だった。
 本日、スキー板を下ろしてみると、やっぱり少し錆びちゃった。仕舞うときに、きちんと水気とっとくんだったな。
 サビ落としする元気もなく、乾かすだけで寝ようっと。

2013年1月14日月曜日

今年はじめての山登りは根子岳 山スキー

【登山方法】スキー
【天気】雪(東御市-1.0/-2.7℃)
【距離】4.8km
【コースタイム】
菅平グリーンゴルフ駐車場(8:30)-避難小屋(9:30)-1950m最高到達点(11:30/12:30)-駐車場(14:00)

 去年のミニツアーで喘息に悩まされることなく行けたことに気をよくして、根子岳初級者山スキーに参加してみた。結論を言えば、喘息のせいでなく登坂力不足で、途中離脱してしまった。先頭グループについていけず...まあ、自分でも認識していたんだが、自分は「歩くのが遅い」こと。街を歩いていても、ほとんど人を追い抜くことがなく、ほとんど追い抜かれていく...
 冬季閉鎖のゴルフ場に車を止めて、ゴルフ場のなかを歩き出す。ゴルフ場を抜けると、根子岳リフトトップから登ってくる人たちのトラックと合流してラッセルは終了となる。登り始めて、30分くらいは頑張ったが、結局健脚の方々について行けず、グループを二分することになってしまった。「申し訳ない」です。
 避難小屋で一休み後、頑張られる所まで行って一人戦線離脱。頂上まで残すところ距離1km/高度1950mでビバークバッグを被って待つことにした。外は雪だが、中に入ると結構快適♪
 1時間ほど仲間を待っていると、ビバークバッグの外から、呼び声が聞こえてきた。帰りは仲間と一緒に、滑りなら問題なし。気持よくテレマークターンを決めて、ゴルフ場の分岐まで滑走する。Lets's skiing
 車に戻ると結構雪が積もっていた。除雪して、荷物を整理して、温泉にもよらず早めに帰宅することにした。
 上田菅平ICの入り口で知った事実、上信越道・関越道・首都高速が積雪のため通行止め! 「うっそー」。仕方がないので国道18号をひた走り、松井田妙義ICから高速に乗る。関越道に合流すると通行止め解除になっていた。ちょっぴりラッキー。でも首都高速はやっぱり通行止め。
 都内は再び一般道を走り抜けて、京葉道路に出てようやく自宅に着いたのは、日も変わり4:30だった。車の中での居眠りと自宅に戻ってからの2:30の睡眠で、会社で居眠りせずに済みました。都内の下道を運転してくれたTさんありがとうございます。土地勘があって助かりましたm(_ _)m

菅平グリーンゴルフ場 数台分(トイレなし)  GPSデータダウンロード

2012年12月23日日曜日

新潟 杉ノ原スキー場から池ノ平温泉スキー場へのショートツアー

【登山方法】スキー
【天気】曇り時々雪(関山2.5/-0.9℃)
【距離】6.2km
【コースタイム】
杉ノ原スキー場ゴンドラトップ(12:55)-ドロップポイント(14:30)-池ノ平温泉スキー場(15:40)-杉ノ原スキー場駐車場(16:20)

 午前中は4時間券で、ピステでそれぞれトレーニングする。昼食後はとなりの池ノ平温泉スキー場までのショートツアーに出かけた。初心者向けなのでシールの付け方から、リーダKさんが教えてくれる。シールの金具を現場でセットするはめになる人もいた。
 ピステを外れて総沿い13名のパーティで森の中へと出かける。ふわっとした新雪が20cmほど積もっているが、13名もいるから後ろの自分はすっかり圧雪されたトラックをトレースするだけで楽ちん。先頭のKさんと前を歩いてくれた方々、ありがとうございます。
 林道へ出ると、数日前につけられたトラックがうっすらと残っていた。すっかり雪に埋まってしまった林道に沿って、池ノ平温泉スキー場の旧ピステトップを目指す。曇り空が残念だが、風もないし、まあまあのコンデションかな。雪化粧した静かな森が広がり、凛とした空気が体を包む。
 1時間半2.4kmほど歩いていくと、廃棄されたリフト小屋が見えてきた。登りは、ここまで、背中のパックを下ろして、シールを外し、ドロップインへの準備をはじめる。ビニーをヘルメットに、サングラスをゴーグルに替えて準備万端整った。Kさんが、プローブで積雪を測ってみると1.2m程度だっった。
 すぐそこに見える旧ピステまでは、森の中を滑り降りる。今日が、初めての山スキーのSさんは、プルークボーゲンとキックターンで頑張って降りていく。少し時間がかかったが、旧ピステ跡のトップで13名全員集合。まだ破棄されて時間が立っていないのか、潅木もなく笹が顔を出していることもなかった。当たり前だが元はピステだけあって、滑りやすい斜度だ。それぞれの腕に合わせて、ゴキゲンの新雪滑走を楽しむ。
池ノ平温泉スキー場から16:08発の無料のシャトルバスで杉ノ原スキー場まで戻った。我々は第1駐車場に停めていたが、なんとシャトルバスは第2駐車場までだった。すっかり日が暮れた中、スキーを担いで登るはめになるとは、最後に「とほとほ」ことになるとは。

杉ノ原スキー場駐車場 無料
苗名の湯 450円
GPSデータダウンロード

2012年12月22日土曜日

妙高市イタリアンレストランTrattooria Terlaでディナー

 戸隠スキー場で、総勢13名で今シーズン初めてのスキーを楽しんだ。どこもかしこも「ゆるキャラ」が流行りなのようで、戸隠スキー場もご多分に漏れず、忍者のようなデザインの「とがっきー」がイメージキャラクターなそうだ。
 夜は、リーダーKさんが予約してくれたイタリアンレストラン Trattoria Terlaでディナー。ここは、3,500円のコース料金を踏まえて、あえて夕食とは言わずディナーと言いたい。久しぶりのイタリアンレストランだ。
 前菜は、数種類のサラダとハムや地元日本海の魚を盛り込んだ一皿。写真も撮らずに、出されてすぐに食べちゃった。
 パスタ2品は、今が旬のコウイカのイカスミパスタとラザニア。イカスミパスタのコウイカの食感がとってもいい感じ。ラザニアも口の中でとろけてしまう。这菜是很好吃!
前菜のあとのパスタ2品
 かまどの前でpizzaを作っている、見るからにおいしそう。焼きあがったpizzaは、生地がきりっと薄くて、チーズのとろけ具合といい、本当においしい。
シェフが目の前でピザを作ってくれる
 メインとデザートの写真は、美味しさのあまり撮り忘れてしまった。それくらい美味しかった。ここはお勧めだ。食後の珈琲についてきた砂糖も「illy」という凝りよう。最後まで美味しくいただきました。

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...