テレマークスキーを初めて6年目に入った。今シーズン8日滑っている。結構滑っていると思う。が、しかし「ダイアモンドダスト」の校長先生曰く資格を取る前は、年間70日!?滑っていたとの話を聞いた。曲がりなりにも勤めていたそうで、ほぼ休みはスキーフル出場ってこと。
うーん、道遠し、年間せいぜい平均2回/月で5ヶ月で10回...今月は、とりあえず今のところスキーに行く予定なし。
まあ、金と時間の制約のなか、気長にがんばるしかないか。目標は、テレマークスキーでモーグルバーンをらくらく滑れるようになること。
体力ないゆる~い山登りの日々、麓から山頂まで山をまるごと楽しむのが好き。そんな山旅の記録や山道具の徒然なんかを綴っています。 GPSデータは右クリックしてダウンロードできますので自己責任でご自由にお使い下さい。最近は、YMAPにもダイジェスト版を投稿しています。
2011年1月19日水曜日
2011年1月17日月曜日
中野市そうげんラーメン
2011年1月16日日曜日
今シーズン2回目のテレマークスキーレッスン
今シーズン2回目のテレマークレッスンを受けて来た。今回は、会の人2名を誘ってのレッスン参加で、交通費が割り勘できてラッキー。相変わらずガラ空きの熊の湯ゲレンデで、ダイアモンドダストのテレレッスン。
前後の切り替えの荷重を意識することを基本にプラス横の切り替えを意識することを習う。斜面に対して垂直に立ち、切り替える。Z型のショートターンではなく、スプーンカーブを描くターン。急斜面も速度調整して降りれる技術の習得。意識して荷重移動するのと、なんとなく滑るのではやっぱり違う。パウダーでの荷重は、後ろ足で調整。上半身の前後運動で調整するよりも、後ろ足で調整する。ゲレンデパウダーを滑り、前後の入れ替えの重要性を改めて体感できた。
二日間とも雪がめちゃくちゃ降り、思いっきりゲレンデパウダー。氷点下11度の世界、とは言ってもスキー場。稜線で突風吹き荒れる雪山よりは、全然まし。でもこんなに降らなくても...
帰りの高速道路も妙義あたりまで雪で、すごく道が混んでいた。こんなこと初めて体験した。
前後の切り替えの荷重を意識することを基本にプラス横の切り替えを意識することを習う。斜面に対して垂直に立ち、切り替える。Z型のショートターンではなく、スプーンカーブを描くターン。急斜面も速度調整して降りれる技術の習得。意識して荷重移動するのと、なんとなく滑るのではやっぱり違う。パウダーでの荷重は、後ろ足で調整。上半身の前後運動で調整するよりも、後ろ足で調整する。ゲレンデパウダーを滑り、前後の入れ替えの重要性を改めて体感できた。
二日間とも雪がめちゃくちゃ降り、思いっきりゲレンデパウダー。氷点下11度の世界、とは言ってもスキー場。稜線で突風吹き荒れる雪山よりは、全然まし。でもこんなに降らなくても...
| 雪に埋もれるオデッセイ |
2011年1月9日日曜日
ベタだけど喜多方でラーメン
雄国山の帰りは、雪積もる国道459号線を通って、喜多方へ温泉に入りに行く。喜多の里へ行く途中、会津盆地の空が綺麗に見えた。おしゃれな高台の住宅街松陽台から写真を撮る。目で見るともっと綺麗だったんだけど、素人写真だとこんなもん。
ひさしぶりの喜多の郷は、ロッカーのセキュリティが強化され、水場に「ゴミを流さないで下さい」の注意書きが増えていた。モラル低下の日本、縮図の道の駅...そのうち、道の駅の駐車場にゲートがついて、2時間まで無料とかになったらやだな。
温泉出て喜多方市内をぷらぷらドライブ。途中、「ラーメン一平」という店が混んでいるのを見つけた。通り過ぎて戻ってみると、「本日の営業は終了しました」と無常の文字。
| 20:00まで営業 |
で、喜多方で行きつけ化している「すがい食堂」で夕食にした。国道121号沿いにあるのがきっかけで行くようになった。
すがい食堂は、ラーンにプラスご飯が食べられる地元の人御用達の店。いつ行っても会津弁が聞ける店。特別美味しいワケでもないが、それなりに美味しい喜多方ラーメンプラスアルファが食べれる。今日は、ラーメン定食780円(もつ煮込み)を頼み食べた。
登録:
投稿 (Atom)
uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え
雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。 いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...
-
モンベルの防水バック を買い替えて7年経って、さすがにボロボロになってしまった。といっても、バックパックの中は、いつも イスカのウェザーテックインナーバック を使っているんで、防水バッグそのものが、そんなに簡単に濡れることはないんだけど。 でも、防水バッグに水を入れると、チュ...
-
MAMMUT Nirvana Pro 35Lを先週末のスノーハイクで使ったのでレビューを書こう。 Nirvana Proは「 1日、または複数日のスキーやスノーボードツアー用の、高性能高機能なツーリング/フリーライダー リュックサック。究極の持ち運びの心地よさ、加工、素材...