2018年6月18日月曜日

梅雨の晴れ間にダウンスリーピングバッグを自宅で洗濯したみた

 さていつ買ったんだっけ、というくらい使っているISUKA AIR450(イスカ エアー 450)。間違いなく10年以上は使ったな。こうして改めて見ると、なんかこうふっくら感がなくなったような気がする。
 買い換えるかなどうしようかな。そうだもし駄目になったら買い換えよう。そう決心して人生初めてスリーピングバッグを自宅で洗濯してみることにした。さっそく、モンベルへ行って、ダウンクリーナを買ってきた。
 モンベルのサイトとマウンテンハードウェアのサイトを参考に洗濯を始める。まずはバスタブに水を入れて、買ってきた洗剤を入れる。ただ、72Lでキャップ10杯の洗剤と書かれていたが、72Lがバスタブの深さなのかよくわからないんで、そのへんは適当。
 ダウンが傷まないように、やさしく押し洗いをする。そんなんで汚れが落ちるのかと思ってたけど、水が薄汚れた色になってきた。これが油脂の汚れか、表面上の汚れかはわからないけど、テントのときはカバーをしているし、車中泊で、外側がそんなに汚れると思えないので、油脂と汗成分なだろうな。
 なんとなくまあいいかと思うころに、押し洗いを追えて、すすぎを始める。1回目は、まだなんか洗剤が浮いてきた。2回目もやや濁っていたので、合計3回すすぎを行った。さすがに3回すすぎを行ったら、水が濁らなくなった。
 ゆっくりと脱水する。これもダウンを傷めないように、ゆっくりと押して水を押し出す。絞るとダウンを痛めるというので、注意してやさしく押し出しを繰り返す。これまた優しくひっくり返して水を押し出す。
 サイトの説明には、低温で乾かすようにと書かれていた。近所のコインランドリーには、温度調整機能がついた乾燥機がなかったんで、すこし遠くのコインランドリーに行くことになった。14kg用で、10分100円の料金だった。
 初めて乾燥機にかけるので、どのくらいで乾くのかわからない。とりあえず300円入れて、低温で乾かしてみた。様子を見るとまだまだだった。で、また300円入れて30分待つ。また様子を見る、もうちょっとだ。けっきょく1時間と40分乾燥機にかけたら、いい感じにふっくらと乾いた。
 自宅に戻って広げてみる。間違いなくふかふかになった。光の加減かもしれないけど、表面もきれいに明るくるなった感じを受ける。なんやかんやで2日かかって寝袋洗濯完了なり。
 ぺったり感がなくなって、ふっくらしたな。洗濯したせいか、乾燥機で乾燥させたおかげかはわからない。でも前に冬用スリーピングバッグをクリーニングに出したときと同じような感じになったんで、きっと成功したんだろう。あとはこのまま日の当たらない部屋で1週間広げっぱなしにしておく。
 人生初めてスリーピングバッグのクリーニングをやってみて、自宅で乾燥させるのはちょっと難しい。そもそも乾燥させる台がない。乾燥は、やっぱり乾燥機を使うのがいいな。さあ、あと何年一緒に旅ができるだろうか。次どこ行こうかな。

2018年6月5日火曜日

キャンプ用LEDランタン GOAL ZERO LIGHTHOUSE microレビュー すげー明るい

 この前amazonで見つけて、ヨドバシカメラでプチっとして買ったLEDランタン GOAL ZERO LIGHTHOUSE micro。ヨドバシカメラで、3,140円(ポイント還元10%)だった。サイズは、3.8 x 8.9 cm 72.6gのコンパクトサイズ。150ルーメンで、Waterproofの製品だ。
 パッケージを開けると、"I'M IN DEMO MODE"と書かれている。よく見ると、USBポートにさせばデモモードが解除される仕組みになっている。なるほど、さすが海外製品。英語のみか、苦手な人はどうすればいいんだか。
 底にUSBコネクタがある。必要なときには回転して取り出す仕組みになってる。ここも濡れて平気なのかな。一応IPX6なんで、普通に濡れるぶんには、まったく問題ないはずだよな。
 PCに接続にするとこんなことになってしまった...延長ケーブル買うしかないかな。もしかしたらDELLのPCが変なのかなと思ったら、Acerも同じだった。ということは、この製品が気が利かないのか。
 三嶺のキャンプで使ってみた。めっちゃ明るい。この下で十分に本が読めるほどだ。むしろ小屋の中ならつけっぱなしにするのは、他の人に迷惑っていうくらい明るい。今日は、テントなんで問題なし。いやー、明るいっていいわ。
 この明るさでどうやって最長170h点灯するのかなと思って、メーカサイトを見ると、こんふうに書かれていた。
  One side lit: 170 hours (low), 15 hours (high)
  Both sides lit: 80 hours (low), 7 hours (high)
 これみて、lowとhighがあることを知った(T_T) あ、スイッチを長押しするとlowになるんですね。そうか、この明るさなら小屋の中でつけっぱなしにさせてもらうのももアリかも。これでまたテント泊が楽しくなるな。

2018年6月3日日曜日

てっぺんでテント泊 光石登山口から三嶺ぐるっと周遊 二日目

【山域】四国山地:剣山系
【登山方法】登山
【山行日】2018/06/02-03
【天気】6/3 晴れ(香美市25/16℃)
【距離】7.8km(全体17.0km)
【コースタイム】
三嶺ヒュッテ(7:50)-三嶺(8:00)-フスベオリ谷分岐(8:10)-さおりが原分岐(9:40)-八丁ヒュッテ(11:00)-光石登山口(12:00)

 珍しくご来光的な光景を見ることができた。本当のご来光とは、日の出を指すので、これはすっかり日が昇っているけど、自分的にはこれでOkey enoughで、とっても感動モンです。
 昨日の残りご飯に、水を入れて温めて、フリーズドライの中華スープを2個入れて、簡単雑炊を作って食べる。しかし、おっさんになったな。若い頃は、夜朝ワンセットで、2合食べて、中年になって1.5合になって、ついに1合で間に合うようになってもうた。
 朝食後に、名頃から登ってくる水場を見に行った。この時期でこの水量では、夏場は、枯れてそう。名頃から登るときは、やっぱり最低限必要な量は担いできたほうがいいな。裏切られたとき痛すぎる。
 水場の偵察から戻って、荷物をパッキングして、さて出発する。今日も良い天気だ。山頂を越えて、分岐点で、フスベヨリ谷コースへ降りていく。そういえば、山と高原の地図では、フスベヨリ谷と書かれているが、標識には、フスベオリ谷と書かれている。されに地元香南市の登山マップには、フスベヨリ谷と書かれている。どれが正解だ?
 分岐を下りていくと、上から「そっちのコース行ったことありますか」と声をかけられた。そっかやっぱり荒れてるんだな。経験者が一緒なんで、「行ったことあります」と返事をして下りていく。
 お、なかなかのザレ場が出てきた。なるほど、このあたりは、テープもまばらで、けっこう難易度高いかも。ただ地形は谷で明瞭なので、きちんと地形図を見て下りていけば、迷子になることはない。
 振り返ると眩しいくらいの新緑の森の中にいたことに気づいた。この谷も沢登りできるんじゃないかな。途中で泊まることもできそうだし。登山道がすぐ横に通っているので、安心して登れて、最後の詰めは小屋泊まりっていうのもいいな。ただ自分課題は、手箱谷周遊コースだけど。
 フスベヨリ谷の渡渉を繰り返しながら下りていく。このコースは、雨だとちょっとめんどくさいだろうな。渡渉点にもテープが打ってある。ありがたい。しかし、テープもかなり劣化しているな。今度来る機会があれば新しいテープを付けておくかな。
 きれいな標識が出てきた。ここからは道が明瞭になってくる。もう高度差も少なくなってきたし、なにより下りは体が楽でいい(笑 上にももう少し標識を設置してくれればいいのにな。
 いい森の静かなコースだな。もうテープも頻繁に打ってあるし、なによりも踏み跡が明確でトレースするのに苦労がない。メインのコースは、カヤハゲなのかな。でもあっちのコースも少しわかりにくかったと自分の記録に書き留めている。
 フスベヨリ谷を縫うように登山道がつけられている。ただテープがあるし、踏み跡もしっかりしているので、気を使うことなく下りていく。しかも今日は単独ではなく経験者が先導してくれているので安心だ。
 支流が入ってきても、まだまだ小さい谷だ。それにほとんど人に合わないコースだな。やっぱり地元ガイドにも「台風で荒れている」と書かれているからな。ただいつの台風なんだろう。持っている2014年版石鎚・四国剣山には、特にそんなこと書かれてないので、最近なんだろうな。
 沢どこから少し離れて斜面を歩いていく。やばいような箇所はまったくなかった。途中で出会った人が荒れている箇所があるんで気をつけてとアドバイスくれたが、どこだったんだろう。
 腐り落ちないよなと信じるしかない吊橋を渡ると、もうすぐ八丁ヒュッテに着く。ヒュッテに着いたら一休みしよう。最後の行動食を食べるか。ルアーを投げている釣り人がいた。カンカケ谷と合流した後は、水量も豊富になり大物が釣れそうだな。
 ヒュッテからは、最後のひとがんばりで登山口に着いた。おお、なんと千葉ナンバーの車停まってるじゃないか。京都からも来てたし、三嶺の人気すげーな。梅雨入りしていたけど、幸い天気に恵まれた二日間だった。
光石登山口駐車場10台くらい(トイレあり) 無料
駐車場は200m先にもあり

2018年6月2日土曜日

てっぺんでテント泊 光石登山口から三嶺ぐるっと周遊 初日

【山域】四国山地:剣山系
【登山方法】登山
【山行日】2018/06/02-03
【天気】6/2 晴れ(香美市27/16℃)
【距離】9.2km(全体17.0km)
【コースタイム】
光石登山口駐車場(10:30)-八丁ヒュッテ(11:20)-おかめ岩避難小屋(14:15)-西熊山(14:50)-三嶺(16:30)-三嶺ヒュッテ(17:00)

 今日は、お山のてっぺんでテント泊だ。コースは、2016/06/18「おかめ岩避難小屋泊 光石登山口から三嶺周遊 初日に回っったコースと同じ。あのとき崩落していた箇所は、すっかりきれいに整備してあった。
 さおりが原の分岐に着いた。明日は、ここから降りてくる予定だ。テント装備を背負ってぐるっと一周する。背中の荷物の重さが心地良い。なんかこう山屋って感じ。やっぱり山屋は、小屋じゃなくてテントで自活しないとね。
 森のなかの小道を登っていく。そういえば、さっきのキャンプ場って誰が来るんだろう。今どき車から登山道を歩いて行くところなんて。絶対人気はないに違いない。
 八丁ヒュッテに着いた。ここは記憶に残っている。中に入ると、どんより薄暗い。森の中に建てられているから日が当たらない。それにしても登山口から1時間で着く小屋って、どう使う想定だったんだろうか。
 よくありがちな構図で撮ってみた。おお、自画自賛。なかなか芸術になっているじゃないか(w ありきたりだけど。で、この苔と植物はなんだろう。知識が薄いな。
 土砂崩れ箇所あり。きちんとトラロープが張られていた。よく整備されていて、さすが人気コースだけのことはある。香美市が整備してくれているのかな。
 渡渉点にとってもかわいい橋がかけてある。この短いはしごは、なんか意味があるんだろうか。ロープもつけれらていて流されないようになっているみたいだけど、この程度のはしごなら、なくても問題ないではないか。それとも増水時には役に立つのかな。
 これはまるで神々が宿る木のようだ。実際にこの木が、御神木かどうかはわからないけど。新緑あざやかないい季節だな。ちょうど梅雨の中休みのタイミングを捉えたしLuck day。駐車場で先に出発された人と少し話をする。今風にいうと単独登山女子、この人は神奈川からの移住してきたとのことだった。
 沢を中心に登山道が伸びているので、注意してテープを追いかけていく。谷を間違いない限り大丈夫だと思うが、沢を右に左にとつけられているので、慎重にトレースしないといけない。
 小屋そばの水場で水を汲み、おかめ避難小屋で一息入れる。なかにはお泊りの方々がのんびりと過ごされている。そっか、この前は、かなりラッキーだったんだな。この人気のある小屋を独占できたなんて。
 今日の目的地西熊山まで行ってみる。そこでその先をどうするか考えることした。この前は雨の中まったく先がわからなかったが、今日は三嶺まできちんと見えている。雨の中の登山も悪くはないが、晴れている方がよりよいのは言うまでもないな。
 立ち枯れの木もきれい。やっぱり気温が低くて、日当たりがいいから腐らないのかな。白骨林って、自然の芸術だよな。木が白くなるってどうしてなんだ。今度ググってみよう。
 気持ちいい笹峰を歩いていく。この笹原はスキーができるんじゃないか。あの下の林道は、冬期通行できるかな。2月に現地状況を見に来てみよう。林道を通ることができれば山スキーにもってこいの場所だ。この前は、雲の中でまったく周りが見えなかったからな。嬉しい新発見。
 ゴールがちょっとづつ近づいていくる。人間は、動物の中ではけっこう長距離移動が得意な動物なんだよな。普通の動物って、無駄に移動しないもんだ。人間だけが、無意味に移動をし続けることができる。
 大ダワを下りて、ちょっときつい登り返しを終えて、ようやくテキサスゲートに到着した。あれ周りにネットがない。これじゃ、鹿は回り込めばどこでも行けるじゃん。さてこれを超えれば、もう少しで三嶺の頂上に着くはずだ。
 何度見てもまるでポストカードのような景色だ。すんばらしい。今日のお宿は、あの峰の先っぽだ。Sさんによるとテント2張り分はあるらしい。小屋の中を覗いてみたが、こちらも数パーティがお泊りされるようだった。
 テントを張って一休み。剣山も次郎笈も見える。あの稜線を行くと17km歩くと剣山山頂に行けるそうだ。うわー、なげー。2km/hで移動すると、ざっくり9時間か...なるほど途中に2箇所も避難小屋があるわけだ。
 日が四国の山の中に沈んでいく。贅沢なひととき。現実は、日が沈むとまだまだ寒い。今日は風は強くないが、それでもインナーダウンを持ってきてよかった。いらないかなとも思ったが、パックに忍ばせておいて正解だったな。
 夜ご飯は、豚丼、ポテトサラダ、フリーズドライの味噌汁、香の物を食べた。豚丼は、家で豚丼のタレに着けた肉を冷凍して持ってきた。野菜は、ピーマンと玉ねぎ切って持ってきた。野菜を炒めて、肉を入れて、タレを足してさらに炒めて、細切りにしたレタスをご飯の上にのせて、その上に炒めた具材をのっけて完成した。ただの豚丼より野菜が採れてよかったな。
 今日は、軽量化のためiPadをやめてスマホだけにした。そのかわり卓上ホルダーを持ってきた。これでいい角度で映画が見れるはず。画面が小さいかなと思ったけど、このサイズでも十分映画を楽しめた。なんだもうiPad持ってこなくていいや。
 パラノーマン ブライス・ホローの謎(字幕版)見て、その後怪盗グルーの月泥棒 (字幕版)を見て、最後のオブリビオン(吹替版)を見ている最中に、いつの間にか寝てしまっていた。

光石登山口駐車場10台くらい(トイレあり) 無料
駐車場は200m先にもあり
2年経ってもダメなのね

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...