海の日の連休は、年初は長野に行こうと思っていたけど、熊本&大分ふっこう支援山登りに行くことにした。23:30最終便を予約した。7/2で予約したけど、例年なら予約でいっぱいだろうな。
自宅を18:00に出て、197号経由で八幡浜に行く。途中、八幡浜のすき家に寄って、夜ご飯を食べる。田舎町なんで、開いている店は貴重だな。
三崎港には22:00に着いた。出港は、23:30なんで、結構早く着いたな。須崎まで高速乗ったけど、乗らなくてもよかったかな。次回は、22:30にしようかな。
カーナビでTVを見ながら乗船を待つ。結構外は涼しいな。でもエアコンは必須か(笑 乗船手続き、ホンダ ヴェゼルは、ネット割引で、8,270円でした。5%引きとは渋いな...早割的なものはないんだな。
船内では、WiFiが使える。今どきだな。ありがたい。でもさすがにYouTubeを見ることはできなかったな。70分なんで、割りとすぐ着いた感がある。一休みするだけで、ビデオ見る時間はないな。
体力ないゆる~い山登りの日々、麓から山頂まで山をまるごと楽しむのが好き。そんな山旅の記録や山道具の徒然なんかを綴っています。 GPSデータは右クリックしてダウンロードできますので自己責任でご自由にお使い下さい。最近は、YMAPにもダイジェスト版を投稿しています。
2016年7月15日金曜日
2016年7月5日火曜日
レインウェア パタゴニア Torrentshell Jacket(トレントシェル ジャケット)購入しちゃた
パタゴニア トレントシェルジャケットを使って6年経った。裏地がどんどん剥がれるようになってきた。もうダメっぽいんで、思い切って買い換えることにした。まあゴアテックスも剥離するしな。H2Noだって剥離して仕方ないんだろうな。
まあ、いつものことでamazon様で買わせて頂きました。正確には、amazon内に出品しているパドルクラブというお店から買いました。6/27に買って家に届いたのは7/4だった。まあamazon様ほどの速配性はないけど、不満もないな。お値段16,524円で配送料900円の合計17,424円なり。パタゴニアのネットショップより安いんで十分満足です。
知っていたけど、内ポケットが新モデルは省略されている。惜しいな、なんで内ポケットなくしたんだろう。スマホ入れたり、デジカメ入れたりと便利だったんだけどなぁ。やっぱ軽量化という名のコストダウンかなぁ。復活してくださいパタゴニアさま。
ちょこちょこと進化させてるのかな。襟のマイクロフリースのデザインや各箇所のドローコードの仕組みが変わってる。どっちも別にぃという程度の進化でしかなかった。たぶんコストダウンのためだろうな。
これも内ポケットと同じで残して欲しかったなぁ的なマジックテープ。意外にファスナーを閉めずに、マジックテープでラフにしめておくと換気ができてよかったんだよな。まあバックパックのチェストストラップで塞いでおけということかな。
脇のベンチレーションは、非常に便利というか、一度使うとその快適性からベンチレーションなしのレインウェアは使う気になれない。意外にベンチレーションとハンドポケットの両方がある製品ってないんだよな。モンベルのストームクルーザやトラントフライヤー、ノスフェのマウンテンレインテックスとか、どっちかしかないんだよな。ただ342gは他のメーカより100gくらい重い。
ゴアテックスではないけど、6年間使ってH2Noで特に問題かったんで、そこは気にせず購入した。ゴアテックスではないので、パタゴニアにしてはこのジャケット安いと思う。どうでもいいけど、中国生産からベトナム生産に変わっていた。
もうレインパンツも買い換えるかな。パンツは、モンベルストームクルーザに決まってる。トレラントパンツは、真ん中のファスナーがないんだな。
まあ、いつものことでamazon様で買わせて頂きました。正確には、amazon内に出品しているパドルクラブというお店から買いました。6/27に買って家に届いたのは7/4だった。まあamazon様ほどの速配性はないけど、不満もないな。お値段16,524円で配送料900円の合計17,424円なり。パタゴニアのネットショップより安いんで十分満足です。
知っていたけど、内ポケットが新モデルは省略されている。惜しいな、なんで内ポケットなくしたんだろう。スマホ入れたり、デジカメ入れたりと便利だったんだけどなぁ。やっぱ軽量化という名のコストダウンかなぁ。復活してくださいパタゴニアさま。
ちょこちょこと進化させてるのかな。襟のマイクロフリースのデザインや各箇所のドローコードの仕組みが変わってる。どっちも別にぃという程度の進化でしかなかった。たぶんコストダウンのためだろうな。
|
|
脇のベンチレーションは、非常に便利というか、一度使うとその快適性からベンチレーションなしのレインウェアは使う気になれない。意外にベンチレーションとハンドポケットの両方がある製品ってないんだよな。モンベルのストームクルーザやトラントフライヤー、ノスフェのマウンテンレインテックスとか、どっちかしかないんだよな。ただ342gは他のメーカより100gくらい重い。
ゴアテックスではないけど、6年間使ってH2Noで特に問題かったんで、そこは気にせず購入した。ゴアテックスではないので、パタゴニアにしてはこのジャケット安いと思う。どうでもいいけど、中国生産からベトナム生産に変わっていた。
もうレインパンツも買い換えるかな。パンツは、モンベルストームクルーザに決まってる。トレラントパンツは、真ん中のファスナーがないんだな。
2016年7月3日日曜日
沢服 WIC.ラガーシャツ ロングスリーブに買い替え
ファイントラックのラピッドラッシュとかモンベルのアクアボディ ロングスリーブシャツとか考えた。特にファイントラックは、使ってる人が多いみたい。ただオッサンにはきついファッションでもある。
いろいろ沢登りの服装を考えてみたけど、結局いつものシャツにしてしまった。パンツも買い換えしたんで、上下新しくなったな。しかし、藪漕ぎ、鋭角な岩や釣り針でかなり引っかき傷があるな。たぶん10年近く山に一緒に行ったな。
どうせなら同じ青系の色がよかったが、もう作っていないので、緑系の色にした。モンベル高知で買ったので、定価のママ。7,048円+税でお買い上げ。身長170cm55kgで、Mサイズぴったし。
よく見えると微妙にバージョンアップしてる。袖口のジャージが違う。裏の縫い方も変わってる。ただ機能的にどう違うのかわからない(笑
ただ、指を思いっきり切ってしまったので、残念ながら当分沢には行けない。指を伸ばすと切り口が開く。出番は海の日の連休明けの週末だな。
いろいろ沢登りの服装を考えてみたけど、結局いつものシャツにしてしまった。パンツも買い換えしたんで、上下新しくなったな。しかし、藪漕ぎ、鋭角な岩や釣り針でかなり引っかき傷があるな。たぶん10年近く山に一緒に行ったな。
どうせなら同じ青系の色がよかったが、もう作っていないので、緑系の色にした。モンベル高知で買ったので、定価のママ。7,048円+税でお買い上げ。身長170cm55kgで、Mサイズぴったし。
よく見えると微妙にバージョンアップしてる。袖口のジャージが違う。裏の縫い方も変わってる。ただ機能的にどう違うのかわからない(笑
ただ、指を思いっきり切ってしまったので、残念ながら当分沢には行けない。指を伸ばすと切り口が開く。出番は海の日の連休明けの週末だな。
2016年7月2日土曜日
2016 海の日の連休 九州フェリー予約
海の日の連休は、当初は、空木岳に行こうと思っていたけど、ふっこう割を知って予定変更。九州ふっこう割で、九州に山登りに行くことした。んで、三崎から佐賀関のフェリー国道九四フェリーを予約した。去年ならもうとっくに予約で、いっぱいになっている時期だけど、まだまだがらがら。当たり前だけど影響大きいな。
行きは、7/15の最終便で、7/18に帰える計画で、祖母山とくじゅう連山登りに行く。天気が良いといいな。
行きは、7/15の最終便で、7/18に帰える計画で、祖母山とくじゅう連山登りに行く。天気が良いといいな。
登録:
投稿 (Atom)
uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え
雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。 いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...
-
モンベルの防水バック を買い替えて7年経って、さすがにボロボロになってしまった。といっても、バックパックの中は、いつも イスカのウェザーテックインナーバック を使っているんで、防水バッグそのものが、そんなに簡単に濡れることはないんだけど。 でも、防水バッグに水を入れると、チュ...
-
MAMMUT Nirvana Pro 35Lを先週末のスノーハイクで使ったのでレビューを書こう。 Nirvana Proは「 1日、または複数日のスキーやスノーボードツアー用の、高性能高機能なツーリング/フリーライダー リュックサック。究極の持ち運びの心地よさ、加工、素材...














