釣りの帰り大豊町のひばり食堂に寄って遅い昼食にした。ここは地元でボリュームの多いことで知られた店だ。駐車場がスゲー広い。おお、人気店であることを伺わせる。
肉屋さんがやっているのかなと思わせる店構えだな。期待して入店。2時過ぎでも満席だぁー。相席で席を確保して、マンガを読みながら注文を待つ。待つけどなかなか店の人が来てくれない。忙しそー。仕方がないので、自分で呼びに行って噂のカツ丼800円を注文する。
ネットの情報でボリュームがすごいことは調査済みだったが、実物を前にしてあらためてびっくり。This is amazing! これはBIGではないTHE HUGE KATSUDONじゃん。カツダブル攻撃、あえなく撃沈...中年には多すぎ(笑 ラフティングやる若者向きだな。
体力ないゆる~い山登りの日々、麓から山頂まで山をまるごと楽しむのが好き。そんな山旅の記録や山道具の徒然なんかを綴っています。 GPSデータは右クリックしてダウンロードできますので自己責任でご自由にお使い下さい。最近は、YMAPにもダイジェスト版を投稿しています。
2015年5月24日日曜日
2日続けてアマゴ釣り 大北川
昨日まあまあ釣れたのに気を良くして2日続けて釣りに出かけてしまった。年券も買ったし。まだ高知で行ったことがない大川村に行ってきた。村民492人で離島を除く最小の村だ。できるだけ日本の市町村に行くことを小さな人生の目標にしている。これで高知県下全ての市町村を制覇した。
今日は、大北川に来てみた。うーん入渓点がないな。道は綺麗なんだが、その分がっちり路肩がコンクリート壁で固められている...まあ、今日はショートの釣りだからと安易に小型水力発電所を入渓点とした。あけた明るい谷だ。
先行者はいないはずだけど、あたりがちっともない。魚も走らない。やっぱ下流上流がっちり堰堤が作られているからダメか。堰堤のせいで、谷底に岩がない。ということは魚は隠れらない→減っていく→釣れなくなる 自明だな。そもそも杉の植林された山は魚が薄くなるのに。まあ徐々に縄張りを増やしていこう。そのためにも実際に釣ってみないといけない。
昨日の沢より、滝と淵が多い。本当ならこんな淵なら数匹釣れてもおかしくないのに、あたりが全くない。恐るべし巨大堰堤。早明浦ダムからの遡上を阻止しているな。まあ、大川村の名所に巨大堰堤を掲げてるくらいだしな。でも沢はきれいでお日様がふりそそぎ、どこまでも透き通った水が続く。とりあえずあたりはないけど、心癒されるー。
釣り上がると、堰堤が出てきて水を取っていた。こいつのおかげで水が、急に減ったのか。今日は、ここまで。昨日のアマゴでアマゴご飯を作るために夕食前に家に着かないといけないからな。
本日の釣果は、ざんねーん。まあ20cm超え1匹釣れたからよしとするか。一応あたりがあった時は全て釣り上げたつもり(笑 久しぶりにヘツって登ったな。
![]() |
![]() |
先行者はいないはずだけど、あたりがちっともない。魚も走らない。やっぱ下流上流がっちり堰堤が作られているからダメか。堰堤のせいで、谷底に岩がない。ということは魚は隠れらない→減っていく→釣れなくなる 自明だな。そもそも杉の植林された山は魚が薄くなるのに。まあ徐々に縄張りを増やしていこう。そのためにも実際に釣ってみないといけない。
昨日の沢より、滝と淵が多い。本当ならこんな淵なら数匹釣れてもおかしくないのに、あたりが全くない。恐るべし巨大堰堤。早明浦ダムからの遡上を阻止しているな。まあ、大川村の名所に巨大堰堤を掲げてるくらいだしな。でも沢はきれいでお日様がふりそそぎ、どこまでも透き通った水が続く。とりあえずあたりはないけど、心癒されるー。
釣り上がると、堰堤が出てきて水を取っていた。こいつのおかげで水が、急に減ったのか。今日は、ここまで。昨日のアマゴでアマゴご飯を作るために夕食前に家に着かないといけないからな。
本日の釣果は、ざんねーん。まあ20cm超え1匹釣れたからよしとするか。一応あたりがあった時は全て釣り上げたつもり(笑 久しぶりにヘツって登ったな。
2015年5月23日土曜日
アマゴに挨拶 汗見川支流
四国のアマゴに会いに行った。このために移住を決意したと言っても過言ではない(笑 本当は両親の面倒を見るためだけど。
四国三郎の呼び名で知られる吉野川、今日はその上流へ初釣行だ。家を10時に出て11:30には入渓している。すばらしい環境。支流は、まだ太いが試しに竿を入れてみる。まだまだウグイが多い。もう少し上流に行こう。
餌はブドウ虫を使う。仕掛けは一本通しの0.6号、針はイワナ7号。なんとなく男らしいシステムではないか。なぜって天井糸作ったり、ハリスのみ細くしたり、そんな細かいことはしない。だまって一本通し。本当は仕掛け做るのが面倒なだけ(笑
いい感じの渓相だ。危ない箇所もない。大きな岩がごろごろしている。本格的に入渓して、竿をポイントに入れる。
まあ、2時間程度の釣行としては十分な成果ではないか。お気楽に渓流釣りができるなんて、本当に素晴らしい。しかも都市近郊と違って人がいない。自分だけの沢。きっと10k四方誰もいないだろう。
雨がポッチと来たので、納竿とした。お気楽な釣りだったな。ただ残念ことに高知には温泉が、ほとんどない。この辺りにも「奥白髪温泉」というのがあったらしいが、今は営業していないそうだ。人が来なかったのかな。残念ながら少し寒くなった体のまま帰宅した。
四国三郎の呼び名で知られる吉野川、今日はその上流へ初釣行だ。家を10時に出て11:30には入渓している。すばらしい環境。支流は、まだ太いが試しに竿を入れてみる。まだまだウグイが多い。もう少し上流に行こう。
餌はブドウ虫を使う。仕掛けは一本通しの0.6号、針はイワナ7号。なんとなく男らしいシステムではないか。なぜって天井糸作ったり、ハリスのみ細くしたり、そんな細かいことはしない。だまって一本通し。本当は仕掛け做るのが面倒なだけ(笑
いい感じの渓相だ。危ない箇所もない。大きな岩がごろごろしている。本格的に入渓して、竿をポイントに入れる。
まあ、2時間程度の釣行としては十分な成果ではないか。お気楽に渓流釣りができるなんて、本当に素晴らしい。しかも都市近郊と違って人がいない。自分だけの沢。きっと10k四方誰もいないだろう。
雨がポッチと来たので、納竿とした。お気楽な釣りだったな。ただ残念ことに高知には温泉が、ほとんどない。この辺りにも「奥白髪温泉」というのがあったらしいが、今は営業していないそうだ。人が来なかったのかな。残念ながら少し寒くなった体のまま帰宅した。
![]() |
| 早明浦ダムだー |
2015年5月22日金曜日
久しぶりに山だ
明日は、久しぶりに山に出かけよう。年券も買ったし。四国のアマゴに久しぶりに会えるといいな。
ちなみに嶺北漁共同組合の年券は、5,000円なり。漁期は、3/1~8/31まで。えー、9/30までじゃないんだ。ケチだな。魚族保護のためか。まあ放流が少ないからな。
ちなみに嶺北漁共同組合の年券は、5,000円なり。漁期は、3/1~8/31まで。えー、9/30までじゃないんだ。ケチだな。魚族保護のためか。まあ放流が少ないからな。
登録:
投稿 (Atom)
uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え
雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。 いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...
-
モンベルの防水バック を買い替えて7年経って、さすがにボロボロになってしまった。といっても、バックパックの中は、いつも イスカのウェザーテックインナーバック を使っているんで、防水バッグそのものが、そんなに簡単に濡れることはないんだけど。 でも、防水バッグに水を入れると、チュ...
-
MAMMUT Nirvana Pro 35Lを先週末のスノーハイクで使ったのでレビューを書こう。 Nirvana Proは「 1日、または複数日のスキーやスノーボードツアー用の、高性能高機能なツーリング/フリーライダー リュックサック。究極の持ち運びの心地よさ、加工、素材...












