2013年2月9日土曜日

うどんととんかつの店 古粋2号店 あたり

 湯の丸スキー場で午後券目一杯使って、滑り降りた後、少し早めの夕食にした。なにげに温泉に向かう途中に、ちょっと美味しそうな雰囲気のお店発見!
 信州うどんと信州豚のとんかつのお店。2号店ってところが、商売上手なだけか美味しいから店舗が増えてるのか、ちょっとドキドキで店に入る。店内は、とてもとんかつ屋さんには見えないおしゃれな作り。天井にシーリングファンが付いているとんかつ屋さんなんて初めてだ。きっと元は違う店だったんだろうな。
 信州ロースカツ定食1,155円(ご飯、サラダ、味噌汁おかわり自由)を注文して出てきたものがこれ。
 なんだか、サラダと称して別に守られたキャベツとちょっと不思議な器に載って出てきたロースとんかつ。カツを一口食べると、当たり!美味しい。信州豚のせいか、単にいいお肉なのかジューシで良い弾力でgood taste。野沢菜も信州らしくいい。
 新しい美味しいお店を発見でき、GOOD DAY

明日はゲレンデスキーと根子岳を狙う

 三連休だが、一日はゆっくりと過ごしたいので、明日は、移動と午後からゲレンデスキー。明後日は、根子岳リベンジ。可能な限り高みを目指し、できれば山頂まで到達したい。喘息の発作がひどくないことを祈ろう。
 しかし、寒いところで呼吸すると喘鳴がでるのでは、山ノボラーとして活動がかなり制限される。

2013年2月3日日曜日

会務をこなしてランニング

 ゆっくりした日曜日、ランニングがてら郵便局に行き、所属山岳会の事務局長として会務をこなす。今年度分の図書購入費用と切手代の領収書を会計係に送り、残金を送金した。ゆうちょ銀行って、ゆうちょ内送金なら手数料取られないなんて知らなんだ。
ランニング途中で見つけた千葉県の花「菜の花」
 2013年度も事務局長のままだろうな。まっ、それほど忙しい役ではないので別に問題はない。しかし、自前の事務所を持っている山岳会ってすごいよな。

2013年2月1日金曜日

うーん、最近山登ってないな

 1月登った山は、根子岳だけだったな。しかも、戦線離脱してしまったし。3/24の中国語検定に向けて勉強している。当然、会社人なので勉強時間を作るために、少し山を控えないといけない。まあ、中国語の勉強するのも面白いんだけど。なかなか自己啓発と山登りの両立は難しい。

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...