2011年11月23日水曜日

またしても初冬の守門岳届かず

【山域】越後山脈
【登山方法】登山
【天気】晴れ(魚沼市13/0度)
【距離】計測なし
【コースタイム】
 関越国際大原スキー場(9:30)-守門岳:大白川登山口(12:30/12:45)-スキー場(14:00)

 昨晩の首都高工事渋滞にハマった時からツキが落ちていったかもしれない。渋滞のタイムロスで予定50Km手前で車中泊するはめになるし。旧入広瀬村過ぎたあたりから思いもしていなかった雪が高く積もっているし。大白川登山口へ通じる林道が冬季閉鎖になっているし。なんやかんやで現地到着が9:00だし。それでもせっかくここまで来たことだし、天気はすこぶるよいし、ラッセルトレーニングと冬装備の点検にと割りきって歩き始めた。
 歩き始めは足首くらいまでの積雪だったが、1本目のリフトを越えるとスパッツ真ん中くらいになり、2本目のリフト終点を過ぎるとついにヒザまで埋まるくらいになってしまった...ほんとう予定外の積雪と格闘するハメになってしまった。
 いくら天気がよく日差しが強いとはいえ、服を濡らすのは山屋として禁じ得ない。バックパックを下ろして、レインウェアのパンツをはいた。お日様に照らされ水っぽくなっている雪は心底重かった。汗だくになって一人雪との格闘を続ける。一人でラッセルするのは本当につらい。こんなに雪が積もっているならスノーシューを持って来ればよかった。なんで持って来なかったのかと思わず自問自答。
 単独ラッセルを続けること3時間。ようやく大白川登山口に着いた。コースタイム1時間10分だから3倍の時間をかけたことになる。頂上までコースタイムで3時間ちょいだ。このペースだととても守門岳山頂までたどり着くことはできないだろう。自分としてもこの先へ進む気なんて微塵も湧いてこない。すっかりあきらめモードで登山口到着記念写真をセルタイマーで撮った。腰を下ろしオニギリを食べ、暖かいミルクティーを飲んでのどかな一日のゆったりと流れる時間を楽しむ。見上げるときれいな青空が広がっている。
 15分ほど休んだので、パックを背負って往路を戻ることにした。帰りは自分のつけたトラックをトレースすることになる。至極当然だがトラックをトレースするだけの帰り道は本当に楽チン。1時間あまりで車まで戻ってしまった。
 晴天にも恵まれ、風も穏やかでまるで春のような一日でした。
関越国際スキー場駐車場(無料)
冬季封鎖でなければ大白川登山口にも駐車場有り

登山口がゴールなんて馬鹿な遊びは一人で行ってよかった。
出番を待つかっこいい圧雪車
来年こそは初冬の守門岳山頂に立つぞ

2011年11月18日金曜日

残念 立山初滑りは中止

 今週末の立山初滑りは積雪が足りず中止となってしまった。室堂山荘のライブカメラチェックするも納得の積雪量。せっかく板もホットワックスして、車もスタッドレスタイヤに履き替え準備万端だったのに、残念...
 今年は雪が遅くてヤキモキ!それでも天気予報の長期予報では「ラニーニャ現象で今年の冬は寒い」とのこと。この予報に思いっきり期待をかける雪板夢中人。

2011年11月13日日曜日

ORTOVOX 3+がお買い得だった

 立山初すべりの準備の一環としてヨシキスポーツの会員限定冬バザールに行ってきた。会員限定のバザールで20%割引券1枚、15%割引券1枚、10%割引券2枚それぞれ1品限りなんでもOKの割引券を握りしめて店内に入る。20%割引でトリプルアンテナのビーコンを手に入れるはずだったが...「GPS、ビーコンは15%割引券までですショーケースに貼られた非常なメッセージ!かなりへこんだ。
 とは言え、ビーコン15%割引のチャンスはなかなかない。BCS TRACKER2ARVA Evolution3ORTOVOX PATROLLERにしようかなと思っていたが、円高還元的にビーコン全体が去年より安くなっている。というわけでちょっと高いかなと思っていたORTOVOX 3+が43,050円で売られている。15%割引ということは税込でも36,593円で買えるぞ。去年のPATROLLERより安いじゃん。いまいち円高を実感できなかったが、初めて実感できてウレシー気持ちに乗せられて買っちゃった。
 20%割引券分が余ったので、なんか得した気分になれるものということで店内を物色する。そうだ10年は使っているアックスを買い替えよう。最近の人のはみんな軽いよなと自分への言い訳で決心する。縦走用アックスをいくつか試して持ってみた。その中では、BlackDiaomondレイブンウルトラがすっごく軽く感じた。そんな急斜面に行くわけではないので、軽さが最重要ファクターとなり20%割引券の用途に決定する。
 なんだかいい気になって高額商品買いまくった一日だった。

#山に連れて行ったらレビューを書こう

2011年11月12日土曜日

スタッドレスタイヤ交換で冬支度

 天気予報から雪の予報が流れるようになってきた。そろそろ雪山シーズンが始まる。今年も去年に続き立山初滑り会に参加するつもり。日々室堂山荘のライブカメラをチェックするが雪全然ない...それでも一応準備は怠らず。オデッセイのタイヤをサマータイヤからスタッドレスタイヤBRIDGESTONE BLIZZAK REVO GZに交換した。今まで色々なメーカーを試してみたが、ブリヂストンが一番いい感じ。
 ついでにその足でディーラーに立ち寄り12ヶ月点検を受けた。点検中に実車を見てくださいと呼ばれ、工場に付いて行く。そこでブレーキローターのサビサビを見せられた。ローターの中心と円周が見事に腐食してる。ようするに「前後のブレーキローター」は交換が必要ですと言うこと。概算見積りは部品代¥51,277円と技術料¥21,735円で合わせまして¥73,012円な~り。フロントブレーキパッドもすり減っていて、あと1,000kmくらいしかもちませんと言われショック続けざま。
 3代目オデッセイ君は様々な山旅に付き合ってくれて16万kmも走ってくれた。少なくてもこの冬はお付き合いを続けるだろう。いさぎよくあきらめて彼のため自分のため部品注文と交換依頼をすることにした。

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...