妙高前山山スキーのため上信越道を走り、19:00過ぎにICを降りた。夕食の店を探して妙高高原駅周辺を走ったが、店がことごとくしまってる...コンビニもおにぎり一つない状態だったし。ダメもとで18号に戻ってみると杉野沢入り口に「ラーメン・餃子・定食・焼きそば」の文字。もういいや状態で、駐車場に車を停めて店に入る。
お、結構な量の漫画が置かれてるということは地元御用達の証。メニューを見るとラーメンが主力らしい。が、やっぱり夕食はご飯が食べたいと思う日本人。5つくらいの定食メニューからメンチカツ定食750円を選び頼んだ。
ご飯うれしい大盛り、キャベツたっぷりと何故かチャーシュー付き。やっぱりラーメンが売りだから。お腹が空いていたせいもあるがおいしいぞ。メンチカツに最初からソースがかかってる。少し濃い目の味付けだったが、ご飯大盛りなのでOK。十分に味・量ともに満足できてOK。
体力ないゆる~い山登りの日々、麓から山頂まで山をまるごと楽しむのが好き。そんな山旅の記録や山道具の徒然なんかを綴っています。 GPSデータは右クリックしてダウンロードできますので自己責任でご自由にお使い下さい。最近は、YMAPにもダイジェスト版を投稿しています。
2011年2月11日金曜日
2011年2月6日日曜日
SCARPA T-RACEとG3 TARGA T/9はちょっと相性悪し
SCARPA T-RACEを買ってすぐにビンディングケーブルが引っかかることに気がついた。何度か使ってみたけど、やっぱり引っかかる。SCARPA T-RACEとG3 TARGA T/9は、ちょっと相性悪いみたい。ただ、グローブした手でもビンディングケーブルのセットに困るほどではなくて一安心。
上の写真のとおり、ブーツ底よりほんのわずかケーブルが狭いため引っかかる。セットしてしまえば逆にがっちりセットされる。外すときには、ちょっと力を入れないといけない。まあ、外すときはポールで押して外したり、ブーツで踏んづけたりすればOK
上の写真のとおり、ブーツ底よりほんのわずかケーブルが狭いため引っかかる。セットしてしまえば逆にがっちりセットされる。外すときには、ちょっと力を入れないといけない。まあ、外すときはポールで押して外したり、ブーツで踏んづけたりすればOK
2011年2月5日土曜日
小諸市 風車のレストラン車留夢
湯の丸の帰りの定番になりつつある小諸市18号沿いにあるレストラン車留夢に、また寄ってしまった。というかこの辺りでお薦め地元ファミリーレストラン。チェーン店じゃないファミレスって貴重。18号沿いに大きな風車が見える。なんだかイルミネーションが強化されている。ファミレスらしく、ハンバーグを中心に洋食あり、トンカツとかの和食ありで、みんなで行っても各自のお好みを満たせるお店。
今回は、豚バラのピリカラ鉄板焼780円とご飯と味噌汁セットで1100円を食べました。ちょっと辛めの味付けでご飯がすすむ。疲れた体に、はっきりとした味がいい。ご飯大盛りにしとけばよかったとちょっと後悔。いい天気 湯の丸山 山スキー
【登山方法】山スキー
【天気】晴れ
【距離】4.0km
【コースタイム】
リフトトップ(09:25)-鐘(09:45)-湯の丸山頂上(11:00/11:45)-鐘(12:20)-駐車場(12:30)
朝起きて、湯の丸山を見ると雪が少ない。今シーズン山スキーを始めた3人と山スキーに来たということで、一日券を買って山とゲレンデ両方で遊ぶことに決定。第一ゲレンデで2本滑ってから登り始めることにする。
リフトトップからシールをつけて歩き出す。天気いい。しばらく雪が降っていないよう。本当は2月末くらい来たほうが雪よかったかも。トラックの先に少し雪不足の湯の丸山がよく見える。お日様いっぱい、風もなし。最高の天気のもと湯の丸山を目指す。
歩き出すとすぐに、汗かき上着を脱いだ。本日、山スキーデビューのWさんも頑張ってる。VECTOR GLIDEとMARKERのTOURがかっこいい。っていうかお大尽?、デビューでその贅沢なご装備は羨望の的です。
ほんといい天気で、多くの山スキーヤーが次々に登ってくる。我がのんびり隊は、抜かされながらも1時間と30分かけて頂上に到着した。少し霞がかっていたので、北アルプス遠景は見ることかなわず。ちょい残念。近場の浅間山の噴煙はよく見える。浅間山も例年より雪が少なそう。
風もないので、頂上で行動食を食べ、温かいミルクティーを飲む。他のスキーヤーに、4人一緒の記念写真を撮ってもらう。天気もよいので結構長い間頂上を楽しんだ。
シールを外して、ビンディングを着けて北峰との鞍部へトラバースする。鞍部から東屋へ目指して滑りこむ。結構いい感じの斜面。もちろん距離はショートショートです。風で締まったところとフカフカのところあり、ちょっともぐるとブッシュに引っかると少し難しいコンデション。転んでもケガしなければ、笑える斜面。みんな転んでもがくもがく。
ショートカットということで、途中からコンコン平らにトラバース気味に滑り降りる。杉林を通りぬけコンコン平へ出る。牧柵を越えて来た道に戻り、リフトトップに戻る。
シールを何度も貼り直したり、コケて起き上がるのに苦戦したり、ビンディングがなかなかセット出来なかったりとそれぞれいい練習できたよう。午後は、緩やかな斜度のゲレンデスキーをめいいっぱい楽しむ。Tさんなんか一度も休まず、タフ(笑
湯の丸スキー場駐車場 無料(24時間利用可能なトイレあり)
道の駅みまき 御牧乃湯 400円(スキー場から15分くらい)
スキー場の積雪情報は120cm
GPSデータダウンロード
【天気】晴れ
【距離】4.0km
【コースタイム】
リフトトップ(09:25)-鐘(09:45)-湯の丸山頂上(11:00/11:45)-鐘(12:20)-駐車場(12:30)
朝起きて、湯の丸山を見ると雪が少ない。今シーズン山スキーを始めた3人と山スキーに来たということで、一日券を買って山とゲレンデ両方で遊ぶことに決定。第一ゲレンデで2本滑ってから登り始めることにする。
リフトトップからシールをつけて歩き出す。天気いい。しばらく雪が降っていないよう。本当は2月末くらい来たほうが雪よかったかも。トラックの先に少し雪不足の湯の丸山がよく見える。お日様いっぱい、風もなし。最高の天気のもと湯の丸山を目指す。
| まだ牧柵が隠れてない... |
風もないので、頂上で行動食を食べ、温かいミルクティーを飲む。他のスキーヤーに、4人一緒の記念写真を撮ってもらう。天気もよいので結構長い間頂上を楽しんだ。
シールを外して、ビンディングを着けて北峰との鞍部へトラバースする。鞍部から東屋へ目指して滑りこむ。結構いい感じの斜面。もちろん距離はショートショートです。風で締まったところとフカフカのところあり、ちょっともぐるとブッシュに引っかると少し難しいコンデション。転んでもケガしなければ、笑える斜面。みんな転んでもがくもがく。
ショートカットということで、途中からコンコン平らにトラバース気味に滑り降りる。杉林を通りぬけコンコン平へ出る。牧柵を越えて来た道に戻り、リフトトップに戻る。
シールを何度も貼り直したり、コケて起き上がるのに苦戦したり、ビンディングがなかなかセット出来なかったりとそれぞれいい練習できたよう。午後は、緩やかな斜度のゲレンデスキーをめいいっぱい楽しむ。Tさんなんか一度も休まず、タフ(笑
湯の丸スキー場駐車場 無料(24時間利用可能なトイレあり)
道の駅みまき 御牧乃湯 400円(スキー場から15分くらい)
スキー場の積雪情報は120cm
GPSデータダウンロード
登録:
投稿 (Atom)
uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え
雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。 いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...
-
モンベルの防水バック を買い替えて7年経って、さすがにボロボロになってしまった。といっても、バックパックの中は、いつも イスカのウェザーテックインナーバック を使っているんで、防水バッグそのものが、そんなに簡単に濡れることはないんだけど。 でも、防水バッグに水を入れると、チュ...
-
MAMMUT Nirvana Pro 35Lを先週末のスノーハイクで使ったのでレビューを書こう。 Nirvana Proは「 1日、または複数日のスキーやスノーボードツアー用の、高性能高機能なツーリング/フリーライダー リュックサック。究極の持ち運びの心地よさ、加工、素材...