2010年11月14日日曜日

保田駅前で地魚寿司

 伊予ヶ岳の帰り、せっかくなので鋸南町で食べようと思い。カーナビでお店を物色。うーん、ラーメンは昨日食べたのでパス。あんまりお腹も空いていないので、がっつり定食系もパス。そうだ一人だけど寿司を食べよう。プチな贅沢をしよう。で、Pマークがある寿司屋さん松月に決定。立ち寄り地点に設定して、登山者駐車場をあとにした。
 国道128号を走り、ひさしぶりの保田駅前に到着する。松月は、駅前商店通りにありました。まわりはすっかりシャッター商店街、地方の衰退ここもかよ。観光客が高速で館山への直行するのも理由のひとつだろうな。
 店の前に、旬の寿司1500円(吸い物、茶碗蒸し付き)のポスターがある。値段も安心ということで入店。扉を開けると、う、客0。駐車場に車がなかったから当たり前だが。駅前昼時でこれでは商売成り立つのか心配になる。
 カウンターに座ると店主と相対する。んで、限定50食の旬の寿司を迷わず注文する。お客一人なので待つまでもなくすぐ出てくる。お寿司食べるのもすぐ。
この他に吸い物と茶碗蒸しあり
 支払い時に、「お口に合いました」と店主。「ええ、美味しかったです」と返す。正直に言えば地魚は美味しかったです。でも握りとしては普通でした。まあ、普通って大事。少し甘みが強いのは地の味なのかな。優しそうな店主の方でした。
 帰りの高速も、渋滞に捕まることなくすぐ。今日は山も食事も移動すべてすぐに完了でした。帰宅したらレンジ周りの掃除もすぐやるか。

曇空展望なし残念 伊予ヶ岳 登山

【登山方法】登山
【天気】曇り
【距離】未測定
【コースタイム】
平群天神社敷地内の登山者専用駐車場(11:20)-伊予ヶ岳(11:40)-北峰(11:50)-駐車場(12:20)

 県道89号 平群小学校を通り過ぎて、平群天神神社の鳥居を抜けて登山者用駐車場に着いた。下調べ不足で、このあたりに無料駐車場があるのは分かっていたが、まさか鳥居を抜けるとは思ったなかったのでうろうろしてしまった。
 駐車場は、ほぼ満車。結構人気あるだなー。今、山ブームだし。駐車場からは、登山道の案内がきちんと出てました。駐車場の案内はなかったに。
 歩き出しから登山道はきっちり整備されている。要所には案内板があるので、道に迷う心配なし。千葉の山もどんどん整備されるな。ロープ、鎖いるの?という鎖場を登り切ると、あっという間に伊予ヶ岳南峰に着いてしまった。
ロープ設置
絶対安全
 房総の紅葉もなかなか。残念ながら曇空のため近く富山の展望のみ。遠く富士山を見ることはかなわず。
 これで房総のマッターホルン伊予ヶ岳完了。完了...20分しか登ってないけど完了。とりあえず北峰も行っときますか。これまた10分足らずで完了。三角点があるのは北峰336.6m。南峰に人が続々と登ってくるのが見える。北峰を独占、静かに房総の遅い紅葉が楽しめた。
北峰からの南峰
南峰からの北峰
 北峰から麓に降りる道とそのまま北へ続く道があった。テープがある北の道はどこへ続いているのか、次回宿題としておこう。
 下山もあっという間30分。これにて次週の山スキーに向けてのトレーニング完了。
 いく人もの山ガールとスレ違いました。うん、ブームなんだな。

平群天神神社敷地内駐車場8台分くらい (トイレ有り) 無料

2010年11月13日土曜日

SCARPA T-RACE購入しちゃった

 行きつけの山道具屋さん津田沼「ヨシキ&P2」が冬バザールを始めたので、病院から戻り速攻行ってみる。本当は、東京まで行こうかなと思ったけど。足に合わせた調整を何度すると思うと近場になってしましった。
結局、SCARPAT-RACEを買いました。70,350円の10%OFFで購入。GARMONT VOODOO G-Fitは、足に合わず涙を飲んで、T-レースに決定。T2 ecoは足の自由度高そうだったけど、太い板に合わせてがっしり固定のブーツにしました。やっぱり色は、pushかVOODOOがよかったんだけど。
 09-10モデルは、ツアーモードを搭載したそうです。インナーもタング式に変更されました。足の甲曲がるところが、薄くなってます。インナーの表布の感触が柔らかくなったみたい。スカルパのユニバーサルインナーは、硬くて擦れるとすぐ足が真っ赤になったので、期待大。蛇腹も同系色、赤と黒のみ、やっぱりなんかレース用って感じのカラーリングです。日本では売ってないけどT-1なら黒一色で、板とかウェアとカラーリングしやすいのに。
 バックルは、もちろんマイクロアジャスト付き。さらにバネでバックルがぶらぶらしないようになっている。こまかい気遣い。バネが錆びやすそうな気がするが。
GARMONTのSYNER-G-Fitと比較すると、Q-Link midstrap systemとやらで足の遊びが少なくてよいかも。スキーシーズンイン来週の立山が楽しみ。
でも、これから何度か調整することになるんだろうな、インソール変えたり...
 今度こそ足が痛くなりませんように合掌

2010年11月3日水曜日

NIKEアンダーウェア ロングタイツを買ってみた

 最近いろいろあり山に思うように行けない。山の替りに走ることで体力維持に努めたいと思い、ランニングを続けている。だんだんと寒くなってきたので、NIKEアンダーウェア ロングタイツを買ってみた。んで、さっそく使ってみた。うっ寒い...登山のアンダータイツとは違う。もちろん着ないよりは暖かのだが。やっぱりジャージ買うか。

 もうすぐスキーシーズンイン

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...