2010年3月27日土曜日

晴れのち雪 雄国山で山スキー(テレマークスキー)

【山域】磐梯山
【登山方法】山スキー
【天気】晴れ後雪

【距離】8.0km
【コースタイム】
駐車場(9:30)-休憩舎(11:00)-休憩舎(11:40)-雄国山頂上(12:20)-1100m鞍部(13:32)-雄子沢川(13:56)-駐車場(14:15)

 国道459号が登山口となる。雄子沢川沿いを休憩舎目指し歩く。歩き始めは、曇り空だったが、いつのまにか青空が広がる。春渓と山毛欅の木を見ながら陽光の散歩となる。テープが案内してくれて道迷いの心配はない。雄国沼が近づくとテープに導かれ沢を離れる。1120mまで登り、夏道から外れ休憩舎に行く。休憩舎は、林の中にあり近づくまで見つからなかった。
古い道標 読み取れない
 休憩舎には誰もいず貸切だった。トイレもありきれいだ。協力金117円支払い小屋を出る。もちろん雪が入らないようにしっかりと戸締りする忘れずに。りっぱな建物でガラス面が大きいので冬に泊まると寒そうだ。
 これから登る山頂が見える。トレースを追って林の中に向かう。天気がいいんで先が見えて不安がない。いい天気でラッキー。青い空と白い山、高さが低いけど立派なバックカントリースキーだぜ。
 雄国山へ鞍部を目指し林を抜ける。林を抜けると一直線に鞍部へ上がる。右手に雄国山山頂が見える。頂上までわずかな登りで着いた。休憩舎から頂上まで小一時間か。単独行にちょうどいい距離感だった。
 頂上からは会津磐梯山から飯豊山地までが一望できる。シールを外し、桧原湖を見ながら滑り降りる。新雪が積もった斜面を独り占め。滑り降りやすい斜面を拾い15分程度一気(約1.5Km)に降りた。調子にのって滑ったため、予定より左に降りすぎた。
 GPSで現在位置を確認し、シールを付けて1100m鞍部目指す。1100m鞍部方向にはトラックがまったくない。ちょっとした吹雪となり遠くが見えなくなる。ちょっと不安になるが、コンパスで方向を修正しながら鞍部を目指す。鞍部に着くとすっかり吹雪に包まれた。 鞍部でシールを外し滑走準備をする。GPSは電波弱で使用不能となる。雄子沢川に向かう支沢に沿って降りやすいところをつないで降りていく。ようやく杉林まで降りてくると登山道まで後少し。
 安堵感を得たところで登山道に出た。煙草を吸いながらシールを付ける。歩き始めると後ろから声をかけられた。私がつけたトラックを追いかけて、登山道まで出れたとのこと。よかったよっかた。登山道をたどり来た道を戻り国道に出た。車に雪が積もっていた。
次回滑りたい
雄子沢沢登山口駐車場5-6台分除雪(冬季トイレなし)
ラビスパ裏磐梯 500円
ラビスパ方面へはトラックあり

GPSデータダウンロード

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...